SSブログ

第99話 ストレスの無い人生を主体的に作り出す方法!旅に出てもっと広い視点作る! [私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!]

23May2022-1.jpg<本日の私はこうして起業した!第99話は「ストレスの無い人生を主体的に作り出す方法!旅に出てもっと広い視点作る!」をお送り致します。


海外の若くして大富豪になった人達の多くは、若い頃に世界中を旅して回っていた方が多い事は、彼らの自叙伝から読み取る事が出来ます。


人間の器と広げる為にも海外を旅して回ると、世界には様々な職業があり仕事がある事に気付きます。


写真のイタリアでは、街中に小さな工房が多くあり大昔と変わらない方法で靴をや洋服などの革製品や貴金属、カメオ、ベネチアングラスの工房などがあり、それを生業に生活している人を見る事が出来ます。


南洋のジャングルの中の村では、粗末な家でも食べ物に困らない生活があり、ジャングルの中で容易に食べ物を得る事が出来たり、家の周りを歩き回るカニを捕まえて来て夕飯に出してくれる民宿もあります。


こうした生活には、ストレスを余り感じませんし、好きな時に仕事をして、しかも好きな事を仕事にしていますし、誰の指図も受けずに生活しているのですから、現代人が忘れてしまった本当の人の生活の原点を見る気がします。


旅の楽しみは本当は一人旅にあると思います。


それは、誰の制約も受けずに行きたいところに行き、好きなものを食べ、現地の人と接する事が出来るからです。


これがお友達や家族ですと、その枠の中での行動に縛られてしまいます。


ストレスの無い人生を歩もうと思えば、こうした人々の生活を観察して、自分でも取り入れられそうなものは、マネしてすまうのが良いと思います。


また、海外で買い物をする場合、値引き交渉をするのも楽しいですし、相手は少しでも高く売ろうとするので、そのテクニックを学ぶチャンスでもあります。


こうして国際的なビジネスの基本と外国語を学ぶのも良いかも知れません。こんな感じで海外に出ていいると、純粋に自分の為に行動をしている事に気付きますし、自分の為にしているのですから、ストレスは殆ど無い筈です。


その後、日本へ帰ると何がストレスの原因かが良く見えて来る筈です。


日本的な村社会だったり、上下関係だったり、向かない組織だったりする事が見えて来て、無駄な要因でストレスになっている事に気付けば、そんな関係を断ち切るべきです。


ストレスは全ての病気の原因に繋がりますし、一度しかない人生を他人邪魔をされる事は勿体ないと思います。

nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。