SSブログ

第98話 お金を使うと逆に増える法則がある!お金を貯めると逆にお金に嫌われる! [私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!]

22May2022-1.jpg本日の私はこうして起業した!第97話は「お金を使うと逆に増える法則がある!お金を貯めると逆にお金に嫌われる!」をお送り致します。


御覧の写真は、稲荷神社で見られる奉納鳥居ですがこれは神社が建てたものでは無く、お参りに来られた方が神様に奉納したものが数多く連なっているのです。


この鳥居を奉納する事は、江戸時代から始まったそうで、神様に願いごとをするとき、祈願が叶った時に奉納されるものです。


鳥居を奉納する事は製作費や設置費用を考えますとかなりの費用が掛かるものですから、経済的に豊かな人が奉納している事は確かです。


ここに表れて来るものは、単にお金を稼ぐだけではダメで、お金が稼げたら感謝の意を込めて使う事で、更に増える法則があるのです。


商売をしていると、お客さんが買って下さり儲かったなら、更にお客さんを喜ばせる為にお店を綺麗にしたり、更に良い商品を仕入れてお客さんに提供するには、良い商品買う為に旅をすると言う投資が必要です。


どんな商売も現状維持ではお客さんから飽きられてしまい、他のお店にお客さんを取られてしまいますので、常に良いサービスを提供する為に設備投資や製品開発投資をしませんとダメになります。


儲かっているからと何もせず、お金ばかりを貯めてしまうと、一時的に貯金は増えるかも知れませんが、お客さんか飽きられ、お客さんが他店に取られて売り上げが落ち込んで来ると、貯めた筈のお金が消えてしまうものです。


特に若い人達は、お金を貯める事よりも、様々な仕事を経験し、お金を稼ぐ方法を働きながら学ぶべきです。


私も学生時代、大手自動車工場でアルバイトをした事がありますが、お給料は高いのですが、現場仕事は過酷で現場監督から「学生さんはいいよ、2カ月で解放されるからね、俺達は一生この仕事さ」と言われました。


こうした経験や現場の人達の経験から様座な事が分かりますし、実はどんな仕事も大変なのです。


若い時は、経験を積み小銭が稼げたら本を買って読んだり、国家資格を取る為に夜学に行ったり、場合によっては外国に留学したりするのも良いかも知れません。


実際に私は、社会人になっても夜学に通いスキルアップをしていました。


本当は夜学でMBAを取りたいと思った時もありますが、仕事が激務でとても夜間の大学に通う時間が無く諦めましたが、職場ではそれ以上の収入があり、職場で既に実践しているのでそんな学位は不要でした。


若い10代から30代頃までは、下手な金融商品に投資するよりも、自己投資、つまり自分のスキルアップの為に投資すべきで、金融商品などに手を出すべきではありません。


株やFX、投資信託などの金融商品は、金融界の人達の手数料の塊ですし、情報も大手金融機関が支配していますし、でかくお金を動かす所が常に有利になる世界ですから、個人投資家が勝てる世界ではありません。


私も金融界で高い報酬を得ていましたが、その源泉はこうした人達の損で賄われている事を知っていたから言えるのかも知れません。


実は、こうした業界の末端では詐欺の様なビジネスをやる輩が大部分で、例えば株の自動取引ソフトで儲かる何て宣伝は詐欺そのものだと思います。


金融取引全ての値動きは、そもそも投資のプロでも予想する事が困難な事は、ランダムウオーク理論で既に証明されていますから、そもそも自動売買システムで儲かる保証など存在しません。


プロが稼げるのは、世界中の情報が瞬時入って来る環境があり、様座な専門家から常にアドバイスが受けられ、誰よりも早く行動が取れるからです。


岸田総理が投資、例えば積立nisaは、少額投資非課税制度は、金融庁が認めた投資信託(上場投資信託を含む)しかダメて、最大のメリットは本来なら利益に20%の課税がされますが、これが課税されないだけです。


自民党の岸田政権は官僚と利権で馴れ合いの関係ですから、つまり利権を持つ金融機関を潤わす事が主で、投資家は常に高い手数料でピンハネと高値掴みをさせられる事は目に見えています。


そのヒントが金融庁が認めた投資信託と言う点から、誰が得をして誰が損をするか想像してみるとわかるのではないでしょうか。


つまり、少額の投資て儲かる投資など殆どが怪しいものですし、国際金融の世界では常に莫大な資金を動かせる者が優位になりますので、少額投資などあり得ない世界です。


天下り利権の巣窟である宝くじの還元率は45.7%で、売り上げの半分以上が天下り法人の懐に入る美味しい儲け過ぎの権ビジネスで、官僚は貧困層に700万分の1に過ぎない1等賞金の夢を与えて儲けています。


宝くじは貧困層を利用した税金と言われ、人は貧困するほど一攫千金を狙いますが、富裕層ほど宝くじは全く買わないものです。


それよりも、堅実な投資をすべきで、店舗や生産設備の投資や不動産投資などの現物資産に投資をして手堅く稼ぐ方が効率が遥かに良いと思います。


こうした堅実な投資を行い、原価償却などを活用して合法的に節税する方法を繰り返す事でお金が循環する仕組みを作り出せば、お金も利益も増えて行くものです。

nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。