SSブログ

環境利権の構図!利権行政で増え続ける国民の負担!環境利権で苦しむ人々! [政府・自民党は常に国民を騙す!]

29Sep2020-1.jpgご覧の写真は長崎県対馬の海岸に打ち揚げられたブラスチックゴミで、その大分にハングル文字が見られますので韓国から漂着したものである事が分かり、中には中国語の文字が見られチャイナからのゴミも目立ちます。


対馬市の施設の中には、漂着ゴミを分類し展示しているのを拝見しましたが、その大部分は海外から漂着しているもので、対馬での海洋汚染は韓国とチャイナがゴミを海洋投棄している事が推測されます。


日本の官僚利権の凄さは、先日友人が以前経営していた工場を売却した際に、複数のコンデンサーがあり、内部の絶縁体にPCBが使用されている恐れがあり、的確に廃棄しませんと環境汚染を起こし兼ねません。


そこで、墨田区の環境保全課に聞くと、その管轄は墨田区では無く東京都の環境局のPCB担当である事が分かりました。


調べれば調べるほど官僚利権の巣窟である事が分かり、余りにも複雑な手続きが必要で、これを嫌気した人達が逆に不法投棄に走る可能性がある事に気付きました。


本来なら墨田区の環境保全課でやれば、職員が現場行き高濃度PCBが使用されているのか、低濃度かそれとも全くPCBは使用されていないか判断して貰えればより確実にPCBが回収できる筈です。


これが東京都では、都の役人は動きが悪い処か口ではあれこれ言うだけで全く動きませんし、先ず届出が必要だとか、役人の外郭団体が調査を請け負う仕組みになっており、廃棄はまた別の外郭団体が関与する様です。


29Sep2020-2.jpg驚いた事に、高濃度PCB廃棄物には処理期間が定めらていて変圧器・コンデンサーは、令和4年3月31日までですからそれを超えると処理出来ない事になります。


そんな馬鹿なと思われるかも知れませんがこれが日本の環境行政の現実で、環境利権の存続期間とリンクしている可能性があります。


29Sep2020-3.jpg環境省では特措法で罰則を課して期限内に回収しようとしてます。


しかも、高濃度PCB廃棄物と低濃度PCB廃棄物の両方を保管している場合は、高濃度を全て処分した時と、低濃度を全て処分した時の2回届出する必要があります。


更に、保管及び処分状況等届出書の提出書類が必要です。


提出部数部(正本及び副本)


添付書類(新規発生・保管状況に変化があった場合)

保管状況の分かる写真添付書類

(PCB濃度を分析した場合)分析結果(写し)

添付書類(処分した場合)

マニフェストD票またはE票(写し)


こんなに大変なら、密かに廃棄されてしまい、返って不法投棄を起こしてしまう危険性が高いのではないでしょうか。危険な廃棄物程電話一本で回収するなど行政側がフットワーク良く動かなければ、環境が汚染が進む可能性があるので疑問を持っのは私だけでしょうか。


PCBの危険性は、日本で発生したカネミ油症事件で知られますが、今もなお被害の全貌は正確に把握されていないと言われています。


PCBは生体に一度取り込まれると、体内では分解されずに残ってしまうという特徴があり大変厄介です。


つまり、PCBは体内に残存したまま食物連鎖のなかで移動し続けてしまい、食物連鎖の上位にある人間や肉食動物ほどPCBの影響を受けますので、あなたも既にその影響を受けているかも知れません。


人間が大量のPCBを摂取してしまった場合、発疹などの症状の他にも、色素沈着や肝機能障害、免疫機能の低下などが起こることがあり、発がん性物質に認定されています。


慢性的な蓄積による影響では、神経系や免疫系への影響から肺炎やウイルス性の病気にかかりやすくなることが懸念されて、現在の流行している中共肺炎ウイルスでは重症化する危険があります。


また、PCBなどの有害物質は人のへその緒に残留するとされ、母親の体内にPCBが蓄積されると、へその緒を通じて胎児へも影響を及ぼしてしまうそうです。


これを見ますと、最も地球環境を悪くしているのが、小泉孝太郎環境大臣に見る環境族議員とこの利権利にぶら下がる環境官僚の天下り法人や外郭団体である事が分かるのではないでいしょうか。


結果的に、この利権のコストの支払いは、真面目に働く国民や事業者で、2020年7月1日に施行されたレジ袋有料化では、スーパー等でかごパク言われる方法でスーパー等の買い物かごが持ち出す人が増えてしまいました。


その結果、スーパーの店頭からレジかごが持ち出され大きな損害となり、持ち出されたかごが不法投棄され逆に環境破壊を起こしています。


小泉孝太郎環境大臣よ、あなたの愚策でどれ程庶民が来るしみその負担に喘いでいいるのか、不法投棄されたかごがどれ程環境を汚染しているのか、少しは学ぶべきでは無いかと思いますが、当の本人は利権と権力が欲しいだけで庶民などどうでも良いのです。


有権者がこう言う方を大臣にしてしまうのですから、これも自己責任かも知れませんが、今の内閣は国民の半分が支持しない死に票を無視する事で成り立っているのではないでしょうか。


問題は、国民が公的負担の奴隷にされ、生涯税金と言う借金を背負わされている事に気付いて下さればと願いますし、行政の監視・監督が本来の議員の仕事である事に気付いて頂ければと願います。


nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。