SSブログ

新居の完成と神棚の設置に伴う修祓のお話!何故お祓いをするのか? [スピリチュアルなお話]

31Dec2019-1.jpg新居が完成したので氏神様の神社の宮司さん達に来ていただき修祓をいたしました。


当然神社の宮司さん達にお支払」する費用もかかり」ますので、こうした事をやらない方も多い様ですが、不思議とこうした修祓するとしないとでは大きな変化あるものです。


特に建設会社等では、大きな工事や建前の時には、土地の鎮守神を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る地鎮祭等が行われるますが、これと同じです。


祓(はらい)は、神道の宗教行為で、天津罪・国津罪などの罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除くための神事・呪術です。


何故必要かと言えば、極めて重要な意義を持つ浄化の儀式で、神様をお迎えし交流するための準備として、罪穢れのない清浄な空間をつくりあげるという意味があります。

これをするかしないかは、それぞれの方のご自由ですが、古来からこうした儀式があるはいけいには、歴史が証明する効果があるものと感じます。


例えばチャンスを見逃さない人と、チャンスが目の前に来ていても気付かない人の差はこうした所から来るのかも知れません。


私も大手企業や金融機関で仕事をしていましたが、そうしたリスクの大きい職場では必ず神職を呼んでお祓いをたり、必ず初詣に行ったりしていました。


不思議なものでこうした神様をお迎えし交流する事をきちんとしていますと、不思議な事に事故や大きなトラブルの発生が無かったのはこの為かも知れません。

nice!(4) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。