SSブログ

新型肺炎コロナウイルスの脅威!円高急進!韓国ウオン急落で通貨危機近し! [嫌われ者国家チャイナ、韓国、北朝鮮の崩壊への記録]

31Jan2020-1.jpg新型肺炎コロナウイルスの拡散の影響で円高急進しています。


更に円高に向かう可能性があります。


その反対に韓国ウオン急激に売られ、既に危険レベルに!


31Jan2020-2.jpgご覧のチャートは米ドルと韓国ウオンの為替相場を1分足で描いたものですが、韓国の通貨ウオンが急激に売られ既に危険ゾーンに達しています。


そう遠く無い内に韓国発の通貨危機が再び起こる危険性が予測されます。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

資本主義の仕組みを知らないと貧困になる!無借金経営を自慢する社長は無能だ! [貧富の格差と階級社会はこうして作られる]

30Jan2020-1.jpg今日は資本主義の仕組みを知らないと貧困になる事について解説しましょう。


資本主義の仕組みを簡単にご説明しますと、資本、労働、土地の三要素が資本主義の大原則である事は皆さんご存じだと思います。


この理屈は知っているのにお金持ちになれない人が大部分なのは何故でしょうか?


最も多いのが知識はあっても何もしない出来ない人が大部分だからです。


上記の三要素揃わない人は、確実に貧困層に落ちてしまうのが資本主義の厳しい現実です。


どうやって三要素を構築するかといえば、労働はあなた自身が健康なら既に持っている筈です。


つまり一生懸命働けば貯金をすれば、次の資本が作れ、労働の結果が銀行に評価されれば、銀行からお金を借りて土地を買う事が出来ます。


これで最初の資本主義の三要素が揃う訳ですが、ここから更に努力する必要あり、同時に付加価値、所謂仕事を生み出す実力が求められます。


簡単に言うとお金を稼ぎ出す力で、様々な稼ぎ方があるので、若い頃からアルバイト等で様々な業界を経験していると次第にノウハウが身に付くものですが、末端の仕事が多いので完全とは言えません。


更に、勉強が必要でその分野の専門家にならなければ、仕事ににはなりませんし、扱う商品によっては国家や民間の資格が必要になり、資格の難易度が高い程起業後に成功し易くなります。


そして、経営学、簿記、心理学、など様々な幅広い知識を身に付ける必要があります。


こうした事業の仕組みができたら、資本や運転資金を更に拡大させる為の投資に必要な資金調達が必要になります。


つまり、銀行からお金を借りる実績を積み重ねる事で、次第に大きな資金調達できます。


この調達した資金の運用が上手な方は必ず富裕層へと昇り詰めて行きます。


この反対に、中小企業の経営者の中には無借金経営を自慢する方がいらっしゃいますが、こうした方は資本主義の仕組みを知らないだけで、こうした会社は衰退してしまいます。


しかし、これもデフレ経済下では有効な方法かも知れませんが、資本主義経済は常に右肩上がりに上昇する特性がありますので、それに反比例してお金の価値が目減りして行きます。


更に、資本主義経済では誰かの借金がお金を作り出す仕組みですから、失われた30年と言われる長期デフレはお金を借りる人や企業が激減したからです。


最大の原因が、バブル崩壊後の銀行の貸しはがしで、会社が収益を上げられない中で、厳しく繰り上げ返済を銀行が迫った結果、運転資金が枯渇して返済できなくなり、差し押させや競売で会社も自宅も失う経営者が続出しました。


その結果、誰も銀行から借金をしなくなってしまった結果、長期に渡りわが国はデフレから脱却できなくなりました。


全体経済は低迷していても、より大きなお金を動かすところにお金も人も情報も集まります。


特に不動産投資等では、優良物件情報は不動産屋さんの店頭等に出ないまま情報は流れ、こうした情報は一部の富裕層には常に流れています。


その理由は、良いか悪いか相手はプロですから直ぐに商談になる可能性が高いからです。


一般の方にはそれなりのコネクションが無ければ入りませんし、入ったとしてもその価値が分からなければ、次からは教えてもらえません。


現実には、こうした情報格差がありますので、格差は広がる一方です。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

墨田区議会議員用雨合羽の配布についての要望書を提出致しました! [墨田オンブズマン大瀬康介の行動力]

29Jan2020-3.jpg昨年10月12日の台風19号直撃の際には、墨田区が設定した避難所に多くの区民の皆様が集まり、また、荒川の堤防が決壊する危険性があり避難誘導するにも雨合羽が無い為に全身ずぶ濡れになり、区議会事務局に雨合羽の支給を求めておりました。


そこで区議会議長宛に墨田区議会議員用雨合羽の配布についての要望書を提出致しましたのでお知らせいたします。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

家に憑く精霊たち!世界中に存在し家に憑く精霊は何故か似通っていた!第2話 [スピリチュアルなお話]

26Jan2020-1.jpg前回に引き続き、座敷童などの家に憑く精霊の話は、西洋でも存在しエルフと呼ばれ、日本の座敷童と不思議な事に非常に似ている点についてお話しします。


座敷童は青森県などの東北に伝わり、座敷童子がいる家は栄え、座敷童子の去った家は衰退するという民間信仰があります。


ドイツでもコーボルト(妖精)と言うものが居て、日本の座敷童と比べますとやや小さい70センチ位の身長で、洗礼前に亡くなったあかちゃんの霊魂が家についたものと考えられている点が日本の座敷童と違います。
これも家人が有徳で財産を蓄えた選ばれた家に住み、住み着いた家は栄え、コーボルトの去った家は衰退するという点で、日本の座敷童と酷似しています。


この他にエルフ(精霊)と呼ばれるものがヨーロッパに存在し、これも非常に似通っています。


こうした精霊が住み着く家には家人が有徳で栄えている家に住み着くと言う点が共通していますので、そうした家には住み着いているかも知れませんね。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

新型肺炎コロナウイルスの脅威!早期に対策を取らないと数万人の死者が! [ニュース]

27Feb2020-1.jpg新型肺炎コロナウイルスと言っても複数存在し、ヒトに感染するコロナウイルスは、風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が現時点では存在が確認されています。


上の表は、それぞれの症状や感染経路などの特徴を示したものです。


1.風邪のコロナウイルス


ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1の存在が現時点では確認されています。


現在風邪と呼ばれるものの10~15%(流行期35%)がこれら4種のコロナウイルスを原因とされています。


特に冬季に流行のピークが見られ、ほとんどの子供は6歳までに感染を経験する様です。


多くの感染者は軽症だが、高熱を引き起こすこともある。


最初に発見されたのは1960年代に、HCoV-229E、HCoV-OC43が発見されました。


2000年代になりますと、HCoV-NL63、HCoV-HKU1が新たに発見された。



2.重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)


SARS-CoVは、コウモリのコロナウイルスがヒトに感染して重症肺炎を引き起こすようになったと考えられているものです。


これは、2002年に中国広東省で発生し、2002年11月から2003年7月の間に30を超える国や地域に拡大した。


2003年12月時点のWHOの報告によると疑い例を含むSARS患者は8,069人、うち775人が重症の肺炎で死亡しており、その致命率9.6%で約1割が死亡する恐ろしいものです。


ヒトからヒトへの伝播は市中において咳や飛沫を介して起こり、感染者の中には一人から十数人に感染を広げる「スーパースプレッダー」が見られ、感染力が強い事が分かります。


死亡した人の多くは高齢者や、心臓病、糖尿病等の基礎疾患を前もって患っていた人であったと言われます。


子どもには殆ど感染せず、感染した例では軽症の呼吸器症状を示すのみであったそうです。


3.中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)


MERS-CoVは、ヒトコブラクダに風邪症状を引き起こすウイルスであるが、種の壁を超えてヒトに感染すると重症肺炎を引き起こすと考えられている。


最初のMERS-CoVの感染による患者は、2012年にサウジアラビアで発見されています。


これまでに27カ国で2,494人の感染者がWHOへ報告され(2019年11月30日時点)、そのうち858人が死亡し、その致命率34.4%で3人に1人が死亡する大変危険なものです。


大規模な疫学調査により、一般のサウジアラビア人の0.15%がMERSに対する抗体を保有していると言われています。


重症化した症例の多くが基礎疾患(糖尿病、慢性の心、肺、腎疾患など)を前もって患っていたことが解っています。


15歳以下の感染者は全体の2%程度で、ヒトからヒトへの伝播も限定的ではあるが、病院内や家庭内において重症者からの飛沫を介して感染の拡大が起こるそうです。


年に数回程度、病院内でスーパースプレッダーを介した感染拡大が起こっているが、市中でヒトからヒトへの持続的な感染拡大が起こったことは一度もないそうで、街中のような広い空間では感染ない。


2015年に韓国の病院で起こった感染拡大では、中東帰りの1人の感染者から186人へ伝播しましが、これは院内感染だった様です。


注意すべきは飛沫を介して感染の拡大が起こる点で、予防には手洗いと電車などの閉鎖空間ではマスクをすることが感染拡大を防止する方法と考えられます。


また、病院での院内感染が予想されますので、医療機関や高齢者施設では感染予防に配慮する必要がございます。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

家に憑く精霊たち!世界中に存在し家に憑く精霊は何故か似通っていた!第1話 [スピリチュアルなお話]

26Feb2020-1.jpg今日のスピリチュアルなお話は、家に憑くといわれる精霊についてお話ししましょう。


実は私が以前住んでいた家に、私は直接見た事は無いのですが、何となくその存在を感じていたのが座敷童と呼ばれる精霊でです。


我が家に嫁として来た家内が、その存在を見てしまい私に話して来ました。


つい私は「それは座敷童だよ」と言い、私がその存在を感じるまま、「背丈は約1メートル位で、おかっぱ頭で花で作られた冠状の髪飾りをかぶっていたのでは」と話すと家内は「その通り」だと言う。


その家から昨年引っ越し新しい家に変わると、新しい家でも不思議な現象が起こりました。


引っ越しの際に梱包されていたはずの短刀が、抜き身の状態で棚にあり娘の顔に当たって、その存在を家内が知り、私が怒られましたが、幸い娘に怪我はありませんでした。


とても不思議でしたが、その後その原因が分かり、前の家にいた座敷童がどうやら憑いて来てくれた様で、その存在を知らせてくれた様です。


座敷童は、幸運を運んでくれますが、機嫌を損ねると災いを起こすと言われていますので、その存在に気づきましたので家族全員で大切にして行くつもりです。


こうした家に憑く精霊の話は、西洋でも存在しエルフと呼ばれ、日本の座敷童と不思議な事に非常に似ています。


この続きは、明日の当ブログで書く予定でしたが、新型肺炎コロナウイルスの感染拡大が予想されますのでそちらの記事を優先させました。


次回のスピリチュアルな話しに続きます。

nice!(16) 
共通テーマ:ニュース

官民ファンドに群がるシロアリ達!官僚と自民党が日本経済を崩壊させている! [天下り利権に振り回される庶民]

25Feb2020-1.jpgご覧の表は官民ファンドの運用実績を示すものですが、14ファンド中11ファンドが損失を出している事が分かります。


今日は官民ファンドの問題点を解説いたします。


そもそもファンドとは何かをご説明致しますと、民間のファンドは機関投資家や富裕層から集めた資金を運用する投資のプロが資金が運用し高い収益を目指すものです。


これが官民ファンドになりますと、国の政策に基づき日本政府と民間で出資する日本の政府系ファンドで、その原資の実態は大部分が我々の税金です。


民間のファンドは運用利回りを最大限に上げて、投資家により多くのリターンを生み出す事が目的です。


これに対して、官民ファンドはそもそも目的が政府の成長戦略の実現、地域活性化への貢献、新たな産業・市場の創出という政策に基づき、民業補完を原則として、民間で取ることの難しいリスクを取ることを目的にしている点です。


その結果、民間の投資を活発化させ、民間主導の経済成長の実現を目的とするファンドですから、そもそも利益を出す事が目的ではありません。


この様に政策目的であって収益目的ではないとする運営方針を取る事で、官僚は自らが責任を取らなくても済む様な仕組みにしています。


原資が税金ですから損失を出せば税金が失われ、将来的に国民に負担を押し付けることになります。


更に、こうしたファンドの資金の多くが官僚利権の温床となる天下り法人やゾンビ企業と言われる税金を喰う事で存続する天下り法人に流れる仕組みになっています。


こうしたファンドが官僚が作り予算を作り、与党である自民党が予算案を可決させ税金が投入されますが、その結果はろくな検証はされず、満期頃になりますと当時これを決めた人達は居ません。


つまり、時間の流れと共に忘れ去られると共に、その結果責任を負うものは居ない状態になりますので、これを繰り返す事で、継続的に天下り法人にお金が流れ続ける仕組みとなります。


その結果、本来の目的である成長戦略の実現、地域活性化への貢献、新たな産業・市場の創出等の目的が実現されず、民間の投資を活発化も、民間主導の経済成長の実現処か衰退を招き続けて居るのです。


こうした状態がわが国を衰退させ、借金だらけの国家にしてしまいました。


このままでは大変な事が起きてしまいます。


官民ファンドなど誰も責任を取らないファンドは国民の税金や借金を押付けるだけですから一刻も早く止めさせるべきではないでしょうか。


nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

当ブログがアクセスランキング1位に!1日のアクセス数88,500アクセス! [ニュース]

24Feb2020-1.jpg今日家に帰り書きかけのブログの続きを書こうとしたら「アクセスランキング;1位」になっている事が分かりびっくりしました。


24Feb2020-2.jpg今日の今午後11時24分現在で

ページビューが9万を超え、訪問者数も5万を超えました。


アクセスが多かった原因は、2019年03月28日の当ブログの記事「粗悪なチャイナ製マスクにご注意!」でした。


アクセスが増えた背景には、新型コロナウイルスによる肺炎が広がる兆候から、感染防止のためマスクが売れまっくているようです。


しかし、単価が安いと粗悪なマスクが昨年大量に売られた事があり、本格的な感染防止には、日本製のマスクが高性能で、チャイナ製や韓国製は安いだけで埃を吸わない程度だけではなくその製造工程が杜撰である事が指摘されています。


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

新型肺炎コロナウイルスでチャイナ共産党崩壊の危機!約半年間経済停止! [崩壊迫る中国!CHINAリスクを検証する!]

29Jan2020-1.jpg写真と図はコロナウイルスのものですが、チャイナでは感染拡大で経済に大打撃が起きており、新型肺炎コロナウイルスでチャイナ共産党崩壊の危機が迫っているのかも知れません。


現時点では、完成拡大を止めるには人の移動を制限して封じ込める必要があり、この感染が収束するには約半年間はかかりそうそうで、その間チャイナ経済は停止する可能性があります。


つまり人の移動ができませんと、当然ロジスティックス面で物流が停滞しますので、チャイナ経済は大打撃を受ける事が予想されます。


最大の問題は、新型ウイルスの為適切な治療薬が現時点では開発されていませんから長期化する事が予想されます。


日本国内の観光地ではチャイナからの観光客のキャンセルが相次いでいますが、コロナウイルスが持ち込まれますとそれ以上の損害が出てしまいます。


怖いのが、これが日本国内で感染が拡大しますと莫大な経済損失が発生する恐れがあります。


本日、武漢から206名の邦人が政府のチャーター機で帰国されたが、感染に関する検査や潜伏期間約2週間と言われますのでその間、隔離する必要がありますが、政府の家から出ない程度の対応で大丈夫なのでしょうか。


今回比較的に国内での感染者が少ない背景には、春節1月25日の初期の段階で新型肺炎コロナウイルスの存在が明らかになり、チャイナが出国を許可しないことを決めた事が幸いしています。


25日頃には、春節で観光でやって来られたチャイナ系の方が多くいらっしゃいましたが、今ではその姿は殆ど見られなくなりました。


一刻も早く収束される事を願わずにいられません。

nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

貧富の格差と階級社会第19話人生におけるリスク管理の重要性! [貧富の格差と階級社会はこうして作られる]

20Feb2020-1.jpgご覧の折れ線グラフは東京における住宅価格指数を008年から2019年迄の期間を描いたものでオレンジ色は住宅地、濃い緑色は戸建て住宅、一番上のウグイス色はマンションを描いたものです。(出典;国土交通省 不動産価格指数(住宅)より作成)


こうした指数をグラフにしましと比較的短い周期で変動している事やその周期にある程度周期性がある事が分かります。


今日は住宅を購入する事のリスク考えてみましょう。


そそもそ多くの皆さんのご認識では、住宅は財産だと考えている方多いのではないでしょうか。


先ず上のグラフをご覧くだされば、日本の場合は住宅価格は右肩上がりに上昇するものでは無く、長期的に見ますと余り動いていません。


しかし、マンション価格は短期間で大きく変動しますが、長期的にみますと大した変動がない事が読み取れます。


その原因は、マンションや住宅の場合意図的に周期的なブームが作られたり、政府の住宅政策も関係している可能性があります。


つまり、購入のタイミング次第では安く買え、悪いタイミング買うと高値掴みをしてしまいますので、住宅を購入する10年位前からマンションや住宅価格につての相場を把握しておく必要がある事を示しています。


しかし、ご自身が住まわれる住宅は、資産とか投資と考える事は間違えで消費と考えるべきだと思います。



nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。