SSブログ

墨田区内で3月8日午前8時50分に緊急速報メールの配信訓練が実施されます! [お知らせ]

24Feb-1.jpg墨田区内で3月8日午前8時50分に緊急速報メールの配信訓練が実施されます!


ご注意!マナーモードにしていても着信音が鳴りますのでご注意ご理解願います。


1 配信日時
  令和2年3月8日(日)午前8時50分頃


2 配信対象者
  配信日時に墨田区内にいる方(電車等で一時的に墨田区内を通過する方も含む)
 で、且つ上記4社の携帯電話を所有している方
  ※隣接区(中央区、台東区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区)では、
 区境でメールを受信することがあります。


3 訓練概要
  別紙「緊急速報メール配信訓練について」参照


◆緊急速報メールとは??


 気象庁が配信する「緊急地震速報」「津波警報」「気象等に関する特別警報」、各省庁・地方公共団体(墨田区)が配信する「災害・避難情報」を、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。


配信対象エリアにいる方は、通信料や情報料も含め一切無料で受信できます。


またメールアドレス等の事前登録も不要です。


墨田区では、株式会社NTTドコモ・KDDI株式会社・ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社と契約し、緊急速報メールを導入しています。


◆令和2年3月8日(日)午前8時50分頃に配信されるメールの内容


※メールの内容については変更になる可能性があります。


 【タイトル】訓練(dri11)避難勧告


 【本  文】
 これは訓練です。(This mai卜s for drill)
 警戒レベル4 避難勧告(訓練)
 こちらは墨田区です
 内容:3月8日午前8時50分 墨田区全域に避難勧告発令(訓練)
 理由:荒川氾濫のおそれ(訓練)
 行動要請:速やかに避難所等へ避難して下さい(訓練)
 ※緊急速報メールの配信訓練です。災害時にも適切な情報に基づき避難して下さい。
  (This mail is for drill)
  (墨田区)


◆ご注意ください


1 マナーモードにしていても緊急速報メールの着信音は鳴ります。


携帯会社によっては、着信音を鳴らさないようにできる機種もありますが、基本的にはマナーモードにしていても着信音が鳴ります。


着信音を鳴らしたくない場合は、事前に電源をお切りください。


2 墨田区内にいなくても緊急速報メールが届くことがあります。


緊急速報メールは、墨田区内にいる方を対象に配信しますが、各社の基地局の関係や、電波の状況等により、
近隣区に配信されてしまうことがあります。


また、一時的に区内を通過する場合(電車等に乗っているとき)にも受信します。


◆緊急速報メールが届かない主な原因


 1 ご利用機種が緊急速報メールに対応していない。


 2 携帯電話の緊急速報メールの受信設定がOFFになっている。


 3 緊急速報メールの配信時に、通話中・通信中である。


 4 携帯電話の電源が入っていない。


 5 携帯電話の電波状態がよくない場所や圏外にいる。


 詳しくは、ご利用の携帯会社の窓口にお問い合わせください。

nice!(16) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。