SSブログ

火災防止の観点から墨田区立花の科学工場火災の原因をさぐる!苛性ソーダの危険性! [ニュース]

27Dec2022-6.jpg墨田区立花の科学工場火災の原因をきちんと把握する事で、同様の火災の再発を防止する事に繋がりますので、その原因を調べてみました。


火元となった会社によると、液体石鹸の配合室の近くで火が出ているのを従業員が発見して通報し、その後、従業員らで消火器で対応したが、消しきれずに避難したと証言している事が一つのヒントになります。


実は、この火元となった会社の製品はビルや建物等の業務用の洗剤で知られた会社で、優れた製品を製造販売している会社です。


そのメインは、液体石鹸でその製造過程は、油と苛性ソーダを配合し攪拌する過程で熱が発生します。


苛性ソーダそのものは不燃性ですが、 湿気や水に触れると、可燃性物質を発火させるのに十分な熱が発生することがあり、そこへ石鹸の原料となる油を加えるなど混触危険物と接触すると、火災および爆発の危険性がります。


恐らく、火災の原因は何らかの形で苛性ソーダと混触危険物と接触し急激な発熱が発生し、原料の油に引火、消火器で消そうとしても大量の原料に一気に火が回り、消火器程度では消しきれなかった可能性が考えられます。


今後、火災現場の現場検証でその原因が明らかにされると思いますが、科学薬品は取扱いを誤ると火災や事故の原因になりますので、同様の作業を行う工場では再度、安全確認を行う様にお願い致します。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

墨田区立花の科学工場火事!次々に延焼し下町火災の恐ろしさを再認識すべきです! [ニュース]

27Dec2022-3.jpg27日午前11時半に区役所に登庁すると幹部職員から比較的大きな火事があったと報告を受け、情報収集の為現場へ向かいました。


午前10時ごろ、東京都墨田区立花3丁目の液体石鹼を製造販売する「第一化学工業所」赤い矢印の場所から出火し、黒煙と共に激しく燃え上がり、折からの北東の風に煽られ隣接する建物に次々に延焼してしまいました。


出火当時にいた同社の従業員13人はいずれも避難し無事との事で、隣接する建物にも延焼していますが、この時点でけが人等は確認されていないそうです。


消防車が36台も出て消化に当たっていますが、激しい黒煙に阻まれ消化活動徐々に効果が出た感じです。


27Dec2022-5.jpg火元の倉庫等は既に全焼し一部柱だけ焼け残っているのが見えます。


27Dec2022-4.jpg防火性の強いと見られる鉄筋コンクリートの株式会社シバタ第二ビルへ延焼し、その隣のビルの屋上から消化活動を行う消防隊の懸命な消化活動が御覧になれます。


27Dec2022-6.jpg火元となった建物は消化され黒い煙から白い煙に変わり、鎮火へ向かった事が分かります。


27Dec2022-7.jpg延焼したビルの2階から激しい黒煙が出始め、窓に向けて放水をしており、取り敢えずこれ以上の延焼は無さそうな状態になりました。


この黒煙はプラスチック系の燃えた臭いがして、煙を吸うと危険な為に、半径500メートル以内は警察の規制線が張られ、立ち入りが出来ない様にされていました。


27Dec2022-8.jpg上空には東京消防庁のヘリコプター「つばめ」がホバリングしながら待機し、その撮影した映像を各現場で共有しながら、延焼を防止し、消化活動が効率的に行われていた事が伺われます。


現在空気が乾燥しておりますので、くれぐれも火の取扱いにはご注意下さい。

nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

遂に最も効率的な核融合発電の未来が開き始めた!レーザー核融合核融合の点火に成功! [ニュース]

21Dec2022-2.jpg米国の国立研究所の1つであるLawrence Livermore National Laboratory(LLNL)第13代ディレクターのKim Budil氏は2022年12月13日、米エネルギー省(DoE)主催の会見の場で歴史的な発表が行われました。(写真出典:MSNBC NEWS)


「LLNLのNational Ignition Facility(NIF)が約60年前に研究を始めたレーザー核融合の実験で、2022年12月5日に世界で初めて“核融合の点火”に成功し、しかも投入したレーザー光の約1.5倍のエネルギーを取り出すことに成功したからである。」


そこでレーザー核融合とは何か分かり易く解説致しますが、全てを解説する事は難解で理解できないと思われますので、要点だけご理解いただける様に致しました。


21Dec2022-4.jpgご覧のものは「hohlraum」と呼ばれる、燃料カプセルを収める筒で、燃料カプセルには、重水素(D)と三重水素(T:トリチウム)を直径2mm~3mmの球殻状に固め、周囲から強力なレーザーパルスを照射し、瞬間的に圧縮(爆縮)してDとTの核融合反応(D-T反応)を起こさせることを、レーザー核融合と言います。(写真出典:MSNBC NEWS)


21Dec2022-3.jpgこれがレーザー核融合を起こさせるフットボール場3個分のサイズと言われるNIFと呼ばれる巨大な装置で、この下にも同様の装置があり、巨大な192本の高出力レーザー設備から紫外線のレーザーパルスをターゲットチャンバーに集め、その中心に置いた長さ9.6mmの「hohlraum」(上の写真)と呼ばれる中空の筒の内部に同時に集中させます。(写真出典:MSNBC NEWS)


21Dec2022-2.jpgレーザーパルスが「hohlraum」の内壁にあたるとX線に変わり、それが燃料カプセルに照射されて爆縮が繰り返され、核融合反応が発生し、写真は初めて核融合の本格的な点火に成功した事を証明するものです。


これは人類が、極めて小さい太陽を手に入れた歴史的な瞬間です。


現在行われている原子力発電は、アインシュタインのエネルギー E が質量 m と等価であるという原理(E=mc2)により、わずかな質量が非常に大きなエネルギーに変わり、そのエネルギーを制御しながら利用する仕組みです。


これまでは、核分裂させてエネルギーを取り出すの大して、核を融合させる全く逆な方法でエネルギーを作り出す仕組みで、危険性も少なく処理に困る有害な放射能は殆ど放出せずクリーンなエネルギーを作り出す事が期待されます。


核融合を計算式で書きますと(E = Δm・C²)になります。


この技術は我が国を資源大国に出来る画期的な技術で、我が国を取り巻く海の海水には、重水(HDOまたはD2O)の形で含まれているからです。


また、それを取り出す技術も、2022年11月に京都大学アイセムス拠点長で教授の北川進氏の研究グループが多孔性材料を用いて重水を高効率に分離する技術を開発されています。


問題は、日本の政治で、財務官僚、自民党・公明党の自分達の利権しが考えない人達が、予算を出さず。


逆に、アメリカの言われるままに1960年代に設計された使えない時代遅れの武器を購入するお粗末な人達ですからこのチャンスも逃してしまうのではないでしょうか。

nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

三郷市職員逮捕!談合防止法違反と加重収賄容疑!予定価格を漏洩! [ニュース]

19Dec2022-2.jpg三郷市水道部施設課施設係長の宮城真司容疑者(51)を千葉県警は12月5日官製談合防止法違反と加重収賄の疑いで逮捕しました。


逮捕容疑は、2018年8月の三郷市北部の第二排水場の機械設備更新工事の入札で、予定価格に近い価格を水道設備会社の社員に伝えて落札させ、入札前後に7回にわたり、県内の飲食店やゴルフ場で業者の接待を受けた容疑です。


千葉県警によると、入札には4社が参加し、予定価格は4億3,996万円で、落札価格は4億3,800万円で、落札率は99.55%でした。


業者側の贈収賄は3年の時効が成立していた為にギリギリで逮捕を免れています。


墨田区でも落札率が100%とか99.9%と言うあり得ない落札率が情報公開の結果明らかにされていますので、官製談合が疑われます。


※墨田区の公共事業の入札で談合等の情報がございましたら、情報をお寄せ下さい。

nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

首都高速7号線の外観が恒久足場設置で変わります!点検保守が常時出来る様になります [ニュース]

22Nov2022-1.jpg首都高速道路株式会社東京東局は、墨田区両国2丁目付近~同江東橋4丁目付近、竪川の河川上の高速7号小松川線に、構造物の点検補修が常時可能となる足場、恒久足場設置する事に11月18日付けてで決まった事が伝えられました。


これに伴う利点として次の様な効果が期待されます。


構造物の点検および補修の際に必要であった街路規制が不要となり、街路規制による近隣の皆様へのご負担・ご迷惑を低減することができます。


22Nov2022-3.jpgこれまでは鉄骨の構造物がむき出しでしたが、恒久足場の材料は周辺環境に配慮したパネルが選定されますので、御覧の写真と最初の写真を比較して頂ければ分かる様に景観性が向上します。


また、道路面から構造物に伝わる振動が、恒久足場のパネルに吸収される可能性も考えられますので、振動音が軽減するかも知れません。


しかし、この橋の上に大型トラックが停車している事が多く、通勤ラッシュ時には道路が事実上一車線になってしまい交通の邪魔になるので、都市締まりを強化して欲しですね。


nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

442年ぶりの太陽、地球、月、天王星が丁度一直線並ぶ天体ショーを撮影しました! [ニュース]

10Nov2022-1.jpg11月8日午後18時00分から撮影を開始して子どもと一緒に、1580年7月26日(土星食)から、442年ぶりの太陽、地球、月、天王星が丁度一直線並ぶ惑星食の天体ショーを見ると共に、200~500ミリの望遠レンズでISO感度100、F8~F6.5、シャッタースピード250/1~125/1カメラはニコンD7100で撮影してみました。


10Nov2022-2.jpg月の丸さが際立ち巨大な隕石が複数連なる様に衝突し広大なクレーターが生まれた事が伺われます。


10Nov2022-3.jpg半分位が地球の影に覆われ始めました。


10Nov2022-4.jpg月のクレーターがまるで月にに目があるかの様な可愛らしい表情になりました。


10Nov2022-5.jpg今度は可愛らしい表情から背後のクレーターが目になると髑髏の様な表情に変わりました。


10Nov2022-6.jpgまるで暗黒の宇宙に漂う髑髏の様な表情で宇宙の闇に消えて行く姿は壮観でした。


10Nov2022-7.jpgみるみる内に宇宙の闇に飲まれて行きました。


442年前と言うと安土桃山時代ですから戦国の武将達もこうした皆既月食を当時見ていたかも知れません。

nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

韓国ソウルの梨泰院でハロウィーン参加者153人死亡!群衆の集まる場所は危険です! [ニュース]

30Oct2022-1.jpg29日ハロウィーンを前に韓国・ソウルの繁華街梨泰院集まった群衆の多数の人が倒れ、150人以上が死亡、80人以上が負傷する大事故が発生し、事故発生の直前の状態が御覧の写真です。(写真出典:共同通信社)


この写真を御覧下れば分かる通り、余りにも群衆が多過ぎて、身動きが出来ない状態でこの状態から脱出する事は困難ですので、この様な状態になる前にそこから離れるか、中に入らない決断が重要です。


この状態で、群衆が一つの方向に一斉に向かう状態が起こりますと、倒れた人に躓いて多くの人達が将棋倒しなり、最初に倒れた人達に重くのしかる事になり、群衆の下敷きになった人は、その重さで呼吸が出来ず窒息死してしまいます。


亡くなられた150人以上の全ての方の死因は窒息死であると推測されますが、結果的に多くの方が亡くなられたと言う現実は重く受け止めて、何らかの対策を取る必要やその危険性を認識する必要がございます。


今回は特に20歳代と言う若者が犠牲になられた事は、大変悲しむべき事ではないでしょうか。


昨年の渋谷のハロウィーンでは、群衆が軽自動車を横倒しにして暴れるなどの事件がありましたが、各所に設置された防犯カメラ映像から、これに関わった犯人全てが逮捕されました。


渋谷ではこの事件を受けて、防犯カメラも強化され、群衆の動きを事前に予想したり、危険な行為を見張るシステムが導入されているそうです。


群衆など人が群がる場所は、何処でも危険性がありますので、特に海外旅行などで、外国にいる場合は、各地でデモなどに遭遇する事がございますので、その中に留まる事無く、速やかに出る事をお勧めします。


最悪の場合は、テロ事件に巻き込まれ近くで爆弾が爆発したり、銃撃戦が始まる事も現実にはあります。


今回の事故では、邦人の死傷者は10代と20代の計女性2名の死亡が確認されたそうですが、これも日韓関係の悪化で日本人旅行者が少なかった事も影響したのかも知れません。


韓国は、以前からデパートや橋が崩落したり、セオル号沈没など事故が多いので、様々な面で安全基準が曖昧な所がありますので、手軽な観光地かも知れませんが、危険性もある事を認識すべきではないでしょうか。


そもそもハロウィーンは仮装して一か所に10万人も集まるお祭りではありません。


本来は、死者の霊が、幽霊や妖精、悪魔などの姿で、家に戻って来ると言われ、そこで機嫌を損ねないように食べ物や飲み物を用意して、お迎えするが伝統のお祭りの仕方なのだそうです。


つまり日本のお盆と似た感覚です。


この時期は、墨田区の花街向島では、芸者さん達がお化けに変装してお迎えするそうですから、こちらの方が安全で楽しいかも知れませんね。

nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

浅草通でチャイナ共産党によるウイグル人弾圧に抗議するデモ行進がありました! [ニュース]

02Oct2022-1.jpg2022年10月1日午後2時頃、浅草通でチャイナ共産党によるウイグル人弾圧に抗議するデモ行進がありました。


02Oct2022-2.jpgウイグルの国旗をなびかせ行進する人達の手には、チャイナ共産党に逮捕され安否の確認の出来ない人達の写真が掲げられていました。


これは決して他人ごとでも、他国の出来事ではありません。


チャイナ共産党は、我が国にも超限戦と言われる諜報活動が繰り返され、現在の自民党政権が親中であったり、統一教会が自民党に深く入り込んでいて、解散命令も反社指定も出来ない程我が国は危険な状況になっています。


自民党は我が国を外国に売り渡す様な政策ばかり行い、外国人留学生30万人計画や外国人留学生には国費で授業料や年間230万円もの生活費、渡航費、アルバイト収入は非課税と手厚い優遇がされています。


しかし、肝心の日本の学生には何も補助しない為に、進学を諦めざる得ない若者がいるのに何故外国人だけなのでしょうか。


この背景には自民党の政治家達がハニートラップや日本端子事件などチャイナ共産党企業からの太陽光利権に群がり日本の国益と国民を売り渡している事に気付くべきです。


我が国もこのままでは、自民党に見られる様に日本の内部から腐敗し、似非国葬で国民を分断し、消費税の増税で日本の産業や国民所得を減らし、経済力を削ぎ、郵政民営化で国民の貯金を海外に流出させ、円安でその価値を減らしています。


このままでは、日本の技術も富も国民の自由も奪われ、密かに侵略しているチャイナ共産党にすり替わる時がいつ来ても不思議ではありません。


侵略されれば、日本の国民が国を追われ、意見を述べたり反対すればウイグルや香港の様に、国民が警察に逮捕され、国民が蜂起すれば天安門事件の様に民衆に向けて機関銃を水平射撃し、戦車で踏み殺されてしまいます。


これが、共産党の恐ろしさです。


現在の自民党は既に共産党化しており、政治家一族の特権階級化が進んでおり国政の中枢は同族化が進んでおり、まるでチャイナ共産党の特権階級と酷似しています。


その背景には、自民党の小泉・安倍政権で小選挙区、郵政で政治が劣化し、そして政官財マスコミどの組織も劣化させてしまい、公務員も公務員法改正で公務員人事が官邸で行われる様になり官僚組織も劣化してしまいました。


このままでは、日本の没落は避けられず、ここまで我が国を改悪し劣化させた自民党に政権を預ける事は、国家の消滅を招きます。


最終的には、国民がこれに気付き適切な行動を起こさない限り滅亡は避けられそうもありません。


一度大政党を全て潰して再構築しない限り無理だと思います。


その理由は、本当に優秀な人材が大政党の中枢におらず、外国から操られた人達ばかりだからです。


ウイグルや香港の悲劇を繰り返さない為に、あなた自身の迫る危機を知って行動される事を期待します。

nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

ナンシー・ペロシ下院議長 台湾を電撃訪問で分かるアメリカを本気にさせた台湾有事! [ニュース]

04Aug2022-1.jpg3日アメリカのナンシー・ペロシ下院議長が26年ぶりに台湾を電撃訪問し、蔡英文総統と会談し、台湾との連帯を強調しました。(写真出店:Financial Times)


04Aug2022-2.jpgご覧の赤いライン内が台湾の領空領海です。(地図出典:CNN)


04Aug2022-3.jpg中共国防省は、スポークスマンが「封鎖」と表現したものの一環として、空と海の演習と長距離実弾演習を計画している島周辺の6つのゾーンの地図を公開しました。(地図出典:中共国防省)


台湾を囲むように6か所で行われる今回の中共軍の演習は、1996年の「台湾海峡危機」と比べて、陸により近い場所で行われるだけではなく、台湾が領海だと主張する海域も一部含まれている事は次の図を目れば分かります。


04Aug2022-4.jpgこれが中共軍の軍事演習地域と我が国の与那国島の領海の緑の線が実際よりも狭く描かれ、尖閣諸島周辺は中共の領海として描かれていますが、これに対し親中岸田政権の林芳正外務大臣は適切な対応をしているのでしょうか。(地図出典:中共国防省)


04Aug2022-5.jpgご覧の写真は先月与那国島で撮影した台湾方向の水平線に陽が沈む直前の光景です。(写真:大瀬康介撮影[コピーライト]



実は、アメリカと中共の関係悪化から与那国島の現状について行政調査を行い陸上自衛隊与那国駐屯地を表敬訪問し365日24時間体制で日本の領土最西端の防衛任務に従事される皆さんに感謝の意を伝えて参りました。


実際には国防とは軍事的な事よりも、日本の経済力と技術力や生産力が第一で、軍事力はパワーバランスを保つ事をおろそかにしない事が必要です。


この一番大切な経済力と生産力が利権第一主義の自民党政治で崩され、大切な技術や生産力を中共に渡してしまい、下町の町工場を消滅させていしまい、更に、消費税で国民の生み出す付加価値まで搾取しています。


更に、入管難民法改正で自民党は移民を認めてしまいましたし、安倍元総理暗殺事件の背後には統一教会による自民党中枢がKCIAの諜報活動で事実上支配され、これを排除しようともしていません。


本当に反省しているなら、統一教会を反社会勢力指定指定して、暴対法を活用し全ての金融取引や財産上の契約行為から排除するはずです。


日本の国民はこれまで自民党に騙されて来た事に気付いてくださらないと、このままでは戦争に巻き込まれてしまいます。


それは歴史が証明しており、大東亜戦争の勃発も実はアメリカのフランクリン・ルーズベルト意図的に仕組んでいた事が、機密文書が次々にナショナルアーカイブに公開され、明らかにされています。


話は戻りますが、アメリカはこれ以上中共の軍事力の拡大を認めない事が予想され、戦争も覚悟している事がナンシー・ペロシ下院議長 台湾を電撃訪問は意味しています。


更にその背後には、これまでアメリカがチャイナ共産党に騙されて来た事を自覚しはじめており、これを崩壊させようと言う方向に向かっており、この動きは止められそうもありません。


nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

安倍元総理射殺されると言う衝撃のニュースが!単独犯とは思えない諜報活動の可能性 [ニュース]

09Jul2022-1.jpg殺人未遂容疑で現行犯逮捕され奈良市の山上徹也容疑者(41)の事件直前の様子が御覧のもので、道路を挟んで安倍元総理の背後にポジションを取りチャンスを伺っている事が分かります。(写真出典:tvOne Indonesia)


09Jul2022-2.jpg安倍元首相が演説を始めると道路を渡り出してカバンから黒いもを出します。(写真出典:tvOne Indonesia)


09Jul2022-3.jpg次の瞬間安倍元総理に向けて発砲して白い煙が上がり、続いて2発目の発砲で安倍氏は倒れます。(写真出典:tvOne Indonesia)


軍用や射撃用の本物の銃弾が発砲されたなら、この様な煙が出ては発砲した場所が分かってしまいますので、無煙火薬が一般的ですからこの様な煙が上がりませんから、黒色火薬などの手製で作られた火薬が使われた可能性が高いのです。



09Jul2022-6.jpg発射直後に腰に茶色のピストルのホルスーターが僅かに見えるSPが駆け寄って山上徹也容疑者を取り押さえます、SPの背後には発射した時の硝煙が見えます。(写真出典:tvOne Indonesia)


09Jul2022-5.jpgSPに飛び付れた際に地面に落とした犯行に使われた手製のピストルは、水道又はガスなどの配管と白キャップが見え、電気配線が見えますので、リチウムイオン電池などで火薬に着火させ発砲する仕組みである事が想像されます。(写真出典:tvOne Indonesia)


09Jul2022-7.jpg事件直後、仰向けに横たわる安倍元総理の左胸に赤い出血が見られますので、背後から発砲され銃弾が胸を貫通した事が分かり、報道では首の辺りからも出血があったと報じていますから、複数の弾が同時に発射される散弾が使われ、直径30センチ位の範囲に広がる弾を受けた可能性があります。(写真出典:ANN NEWS)


心臓の直撃は受けていない様ですので、安倍元総理の回復を願っておりましたが、昨日の午後5時頃死亡が確認されたそうで、ご冥福をお祈り致します。


これらの犯行は、一見単独犯に見えますが、実は背後には世界各国の諜報機関が絡んでいても不思議では無く、特に安倍元総理は国際的にも知名や影響力があり、清話会と呼ばれる会安倍晋三派が現在最大派閥です。


こうした背景から、共産圏やそうでない国々の諜報機関が暗殺を企んだとしても不思議ではありません。


日本の捜査当局もこうした背景についてもきちんと捜査され、今後二度と同じ事が起きない様に要人警護には万全を期して欲しいと願います。

nice!(27) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。