SSブログ

国税庁を語る詐欺メールにご注意下さい!年末年始のあわただしい時期は詐欺が増加! [お知らせ]

24Dec2022-1.jpg12月23日私の携帯のCメールにこんなメールが届きました。


24Dec2022-2.jpgとても国税庁がこんなメールを送る事はあり得ないと思いましたので調べてみますと、御覧の様に警視庁がやはり注意を呼び掛けていました。


対応は、メールを無視して即時削除してください。


このメールは、自動的に携帯番号にメールを送り続けるソフトで大量に発信されています。


このメールの目的は、これに驚いて嘘の「重要なお知らせ」のリンクを押させる事が第一の目的で、そこでアクセスして来た人を詐欺の標的にするのです。


間違ってもリンクを押してしまわない様にする必要があり、これに接続してしまうとあなたの携帯がアクセスして来た事が詐欺師に分かってしまうので、カモリストに入れられてしまう恐れがあります。


私の場合は、国税・諸税の支払いについては税理士を経由してやりとりしていますので、そもそもこの様なメールが来る事は一切考えられませんから、怪しいと見抜けました。


22Dec2022-1.jpg岸田内閣は御覧の様な増税スケジュールを組んでいますので、詐欺師もこれに便乗して国税庁を語る詐欺が横行する事が予想されますのでご注意下さい。


そもそも自民党や岸田内閣自体が詐欺の様な「所得倍増計画」と言って逆に所得が減る増税や国民年金保険料の引き上げ、インボイスの導入、交通事故が激減しているのに自賠責保険料の引き上げと詐欺政策ばかりです。


年末年始のあわただしい時期は詐欺が増加しますので特にご注意下さい。


私の会社にも、The FOCUSというWebメディアからの取材の依頼と称する電話が掛かって来ました。


そもそも私の所には、大手のメディアから取材の依頼が良く来ますので、媒体としてWebメディアなどの取材よりも自分のこのブログの方が読者数が多いのでお断りしました。


同時に、その会社名をネットでググル、取材商法でその会社の名前が指摘されている事が直ぐに分かり、「お宅は有名な会社ですね」言うと自社の魅力をPRして来るので「取材商法って儲かるのでしょうか」聞くと何も言えなくなりました。


そこで私は電話を切りましたが、ネットの書き込みをみると、取材と称して広告料を騙し取る手口の様です。


年末年始のあわただしい時期は、詐欺事件が多発するのは、以前は資金に困り強盗する犯罪者が大かったのですが、リスクの割に成功率の低い強盗よりも、リスクが少ないく効率の良い詐欺が激増しています。


くれぐれも詐欺にはご注意下さい。

nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。