SSブログ

戦争の主力はドローンになる!対ドローン防衛戦略と攻撃技術の開発が求められる! [日本の領土を後世に残せるのか?]

19Mar2022-1.jpg2019年9月ご覧の様なドローン15機程でサウジアラビアに油田がドローン攻撃を受けましたが、レーダーに察知されない低空で飛行する無人機による攻撃には無防備だったとされ、当時世界的にドローン攻撃の有効性が認識されました(写真出典;يمني برس)。


ウクライナ紛争ではこのドローンが市街戦では最大限に活用されていた事がニュース報道から分かります。


ウクライナ軍は、小型のドローンで高高度からロシア軍の動きや部隊のの配備状況を知り、迫撃砲で攻撃している様です。


一方ロシア軍のは、自爆型ドローンと呼ばれる機体に爆弾を付けたものを飛ばし敵の目標を自爆して破壊するものが飛ばされていた様です。


つまり、ドローンが攻撃兵器として使われる事はあきらかですので、これを効果的に破壊してしまう兵器が今後作られると思います。


その方法は、ドローン内部の半導体をマイクロ派などで破壊してしまう方法や、バッテリー内の電気を一瞬で放電させてしまうなどの方法で墜落させてしまう必要がありそうです。


また、領空侵犯した航空機などの探査をドローンで行うと共に自動で攻撃させてしまう事も可能にです。


こうした技術力が日本の安全保障上必要ですし、戦争に巻き込まれない為には国民が賢くふるまう事、戦いたくないと思わせる技術力を取り戻す事が必要です。

nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。