SSブログ

日本とアメリカの株価の推移から読めるものは?イエレン財務長官発言の思惑は? [世界経済と日本]

08Mar2021-1.jpgご覧のチャートはローソク足で描かれているのがダウ平均株価( Dow Jones Industrial Average)、赤い線で描かれているのが、S&P500平均株価、グリーンの線が日経225平均株価の3つを重ね30分足で描いたものです。


最近、株価全体に乱高下する動きが見られますので、株価が大きく下落する可能性がありそうです。


そこで、FRBイエレン財務長官発言の8日の発言が出ました。


これは、米経済専門局CNBCのインタビューで、経済の回復ペースが既に勢いを強めつつあるにもかかわらず大規模な経済対策を実施することで消費者物価の上昇圧力が急激に強まるとの懸念があると質問されています。


これに対し、「そうした状況が起きるとは思わない」と回答した上で次の事を強調しています。


新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)前のインフレは「高過ぎるどころかむしろ低過ぎた」と付け加えました。


同長官は、米国は来年に「完全雇用」に復帰するはずだと述べています。


更に、数億人の国民がパンデミックに対応する上で「必要としている支援」を提供できると述べました。


総合的に考えますと、株高よりも実態経済優先に変化した事が伺われます。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。