SSブログ

宇宙ごみを処理する先端企業が墨田区にやって来る!株式会社アストロスケール! [墨田区の産業経済動向]

14Dec2020-1.jpg上の図はこの度墨田区にやって来る株式会社アストロスケールの過去に打ち上げられたロケットや今では使われていない人口衛生など宇宙ゴミが大気圏外の宇宙に漂って宇宙開発の妨げになっている事を示す概念図です。


宇宙ゴミをどの様に撤去するのかを解説しますと、ロケットで小型の人口衛生を複数打ち上げ、それが宇宙を漂う使い古された人工衛星に付着して、それを落下軌道に誘導して大気圏に突入させる仕組みです。


大気圏に突入した不要な人工衛星は、空気の密度の高い低高度に高速で突入すると、空気が急速に圧縮され断熱圧縮と呼ばれる現象が起こり、大気がプラズマ状態になり超高温が発生し、衛星を燃やし燃え尽きてしまう仕組みです。


この会社を誘致する為に、墨田区は錦糸土木事務所の跡地を活用し、2,280平方メートルを50年間の定期借地権契約で、設置・運営事業者のヒューリック株式会社に貸出すものです。


今後の予定は次の通りです。


令和2年12月 基本協定の締結


令和3年1月 一般定期借地権設定契約の締結、引き渡し、解体工事の着工予定


令和3年9月 新築工事着工予定


令和5年   事業開始予定


14Dec2020-2.jpg完成予想図で、場所は、墨田区錦糸四丁目17番3号、手前の川は横十間川でここもご覧の様に整備される予定です。

nice!(16) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。