SSブログ

サプライチエーンを国内回帰せよ!世界はグローバル化への反省と離脱が始まる! [崩壊迫る中国!CHINAリスクを検証する!]

27Mar2020-1.jpg新型肺炎コロナウイルスの感染拡大で、今世界はサプライチェーンをチャイナに依存した結果、グローバル化に対する反省と脱却が迫られています。


最大の問題が、WHOの指摘では、上の写真にある医療用の手袋の原料やサプライチエーンが特定の国に集中しており、供給が間に合わなくなりつつあります。


グローバル化した世界は、価格のより安い国を求めた結果、人権も保障されない共産党独裁国家で国民が奴隷の様な環境と低賃金で働かされる国にサプライチエーンを求め集中させた結果、肝心な時に物が入って来ない状況が生まれてしまいました。


長引不況もグローバル化で生産の過剰でデフレ経済へと進み、産業の空洞化を招きものづくり日本が当の昔に消滅してしまいました。


我々はグローバル化と言う旧約聖書に出て来るバベルの塔を作ってしまったのかも知れません。


その状況に神は降臨し、バベルの塔を見て「人間は言葉が同じなため、このようなことを始めた。人々の言語を乱し、通じない違う言葉を話させるようにしよう」と言ったとあります。


現在のグローバル化も巨大な天迄上る様なサプライチェーンを作り、世界が一つになろうとする姿に神は、ノアの息子たちに世界の各地を与えましたが一つになろうとすることにお怒りになりました。


新型肺炎コロナウイルスの感染拡大は、サプライチェーンの混乱を招き再び世界を分散させたいのかも知れません。


やはり多様性のある世界こそ人類が生き残れる唯一の方法かも知れません。


26日の米ジョンズ・ホプキンス大学の報告では、アメリカで確認された感染者は8万2400人を突破し、3カ月前に感染拡大が始まった中国の8万1782人を上回って、世界最多になってしまいました。


特に、ニューヨーク州で感染者が急増しており、アメリカでの死者は1100人余りとなっており世界経済への影響は計り知れません。


20カ国・地域(G20)の首脳は、昨日、緊急会合をテレビ会議形式で開催し、世界経済に5兆ドル(約550兆円)を投入すると表明しましたが、先ず感染拡大を阻止する必要がありそうです。


その為には皆さん一人一人が感染予防や感染を拡大させない良識ある行動が求められます。

nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。