SSブログ

即位礼正殿の儀を奉祝奉ります!三種の神器 天照大御神 [日本文化]

23Oct2019-1.jpg22日即位礼正殿の儀を奉祝奉ります。


天皇陛下が内外に即位を宣明された事をお祝いします共に、皇太子時代に皇居勤労奉仕でお会いした時の記憶が浮かび上がりました。


神武天皇元年(紀元前660年)に即位した神武天皇以来続く世界最古の王室ですかこれかも末永く存続していただく必要がございます。


宮内庁によれば即位礼正殿の儀に194カ国を招待し、このうち21日時点で183カ国が出席すると回答あったそで、最終的に参列する国の代表は増える可能性もあり、200近い国・機関のVIPが同時期に来日すると見られます。


話は変わりますが、天皇の践祚(せんそ)に際し、八尺瓊勾玉ならびに鏡と剣の形代を所持することが皇室の正統たる帝の証しであるとされています。


所謂三種の神器は非公開で天皇陛下でも見る事ができません、そこで海外を調べてみますとイギリスの王室にも三種の神器と呼ばれるものがある事が分かりました。


その中で最も高価なものは次ものです。


23Oct2019-3.jpgご覧の王笏で中央のダイヤは世界一の品質と大きさを誇るアフリカの星と呼ばれる530.2カラットのダイヤでカリナンⅠ世王の笏と呼ばれるものです。


23Oct2019-5.jpgこれが英国王の王冠で巨大な400カラットを超えるダイヤとルビーがはめ込まれています。


23Oct2019-6.jpgこちらは王珠(king orb)とかリゲイリア(regalia)と呼ばれるもので、王権などを象徴し、それを持つことによって正統な王、君主であると認めさせる象徴となる宝珠である事が分かります。


これらがイギリスにおける三種の神器で、言わば植民地時代に植民地から略奪して来た宝石が使われています。


これに対して我が国の天皇の三種の神器は、天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大御神から神勅と三種の神器を渡されこれをたずさえて葦原の中つ国を治めるために、高天原から筑紫の日向の襲の高千穂峰へ天降(あまくだ)った際にもたらされたものです。


我々日本人の祖先は神様である事を物語っています。


興味深いのが古代イスラエルと日本の関係で、ここにも三種の神器が存在し、モーゼ時代に神が十戒を書いた2枚の石版、マナの壺、芽が吹いたアロンのい杖の3っが契約の箱に納められていたと伝わります。


日喩同祖論というのがあるそうで、何故かこの辺も深い繋がりがあるのかも知れません。

nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。