SSブログ

新シリーズ!貧富の格差と階級社会はこうして作られる第3話 チャンスの掴み方 [貧富の格差と階級社会はこうして作られる]

09Oct2019-1.jpgご覧の写真は大富豪が所有するプライベートジェット機のコックピットです、大空を安全に飛行する為にはご覧の様な様々な機器や計器を常にチェッしながら飛ぶ必要があるからです。


今日は、投資について触れてみますが、これを書いたら膨大な量になりますのでFXや株などの相場にっいて触れます。


こうした相場ものは常に上がったり下がったりするもので、上の写真にコックッピットを持って来たのは心理的には航空機の操縦と似ています。


航空機はジェットエンジンが生み出す推力、翼が風を切る事で生まれる揚力、翼がから発生する抗力が飛行機の機体の重さ重力のバランスを取りながら飛んでいます。


現実に空の上では、上昇気流や下降気流の発生する中を飛びますので、真っ直ぐ飛行していても急に数十メートル上空に跳ね上げられたり、意図しない間にエアポケットに入り急降下するものです。


これに冷静に対応出来ませんと急上昇してしまったからと怖くなって下降操作をしてしまいますと、次ぎに来るのは下降気流ですから下降操作と下降気流の影響を受けて急降下してしまい慌てて上昇操作をすると今度は上昇気流にぶつかり急上昇して最悪の場合はコントロール不能になってしまいます。


結果的にきりもみ状態で墜落しかねません。


相場も同じで急騰したからとぶら下がると、今度は予想に反して大幅に下落して大損をするのと似ています。


私の為替デイラー時代の友人は仲間と有名なFX会社を立上げ大儲けをしました。


しかし、その後は余り儲からなくなってしまいました。


それは何故かと言うとFXで稼げている顧客は5パーセント程度で、残り95パーセントが損をして辞めてしまうからだそうです。


相場は基本的に上がるか下がるかですから本当は半々になる筈ですが、何故95パーセントの人が損をするのでしょうか。


結論から言えば「幻想と言う罠」に人は嵌ってしまうからです。


これはギャンブルでも同じで、少し儲けると「自分はついている」とか「今日は運がいい」だから「もっと稼げる」と思い込んで引き際を逃してしまい、逆にのめり込んで結果的に大損してノーサイドとなってしまうものです。


この様な幻想を抱く方は相場には向きませんし、上がり下がりが怖い方も同じで、更に、怪しげなチャート理論や自動売買システムを信じる他力本願な方も向かないと思います。


こうした相場ものには必ず勝てる法則も無ければ、一瞬先を的確に予想する事はAIを活用したスーパーコンピューターでも現実には無理なのです。


ではどうしたら勝てるかは、如何にリスクに挑戦できるかで、多くの人は損をするリスクを嫌いますし、皆が動く方向に向かってしまうものです。


誰もが儲けたいと思うもので、誰かが儲けるとそれにあやかろうと真似をするものです。


結論から言うと、相場でのプロフィット(儲け)はそこで誰かが損をしているから得られたもので、皆がやる逆をやれば少なくとも勝率は50パーセントを超える筈です。


しかも、勝負を掛ける時は極めて短時間に行い、相場の雰囲気が変わる前に直ぐに切り上げる必要があります。


常に相場を見ていますと相場中毒になり自分のポジションが見えなくなります。


また、小さなさや抜きに成功しても相場はある日突然大きく変動しますのであっと言う間に今まで稼いだ利益は飛んでしまいます。


相場の世界で勝てる様になるには大きなチャンスが訪れる時をじっと待って一気に行動し直ぐ引く必要があります。


知識も経験が無いのに勝てると言う幻想を描いたらあなたは向きません。


期待値の少ない宝くじを買う方は、もしかして自分が当たるのではと言う根拠の無い幻想を描くもので、こうした方はそもそもお金の無い方が多い筈です。


最近宝くじの高額当選金が引上げられ続けている背景には、皆が当たらない事を経験的に知ってしまい、買う人が減り続けている為に、高額当選金で引き付けようとしているからです。


結論を申し上げますと、チャンスを掴む為の1日1日の積み重ねが大切で、目の前に富士山の様な巨大な山がありますと多くの方は諦めてしまいます。


それを上るには一歩一歩の足の歩みの積み重ねが頂上に繋がるのと同じで、毎日を目標の為に有意義に過ごせるかで人生は変わって来るものです。


また、チャンスとは何かが分からない方も居て、その多くがチャンスを掴めるようになる為の勉強不足から今がチャンスである事が分からない方が多いのです。


こう言う方には、チャンスに繋がる情報がそもそも貰えません。


それは、教えるだけ時間の無駄になりますから、確実に掴めそうな人の方に回ってしまうからです。


先ずはチャンスを見抜ける感を養う事をお勧めいたします。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。