SSブログ

墨田区立中学校の副校長児童福祉法違反で逮捕!契約問題から読める区立学校の闇! [墨田区教育委員会事務局の官製談合疑惑の研究]

28Nov2018-1.jpg今年2度目の墨田区立学校で逮捕者!27日逮捕されたのは墨田区立桜堤中学校の副校長の倉田一史容疑者(50)は警視庁に児童福祉法違反の容疑で逮捕されました。


今年には、区立学校の教職員が電車の中で男性の股間に手を入れた容疑で逮捕され、今度は当時勤めていた錦糸中学校で男子生徒の服を脱がせて下着姿の写真を撮った疑いで逮捕とは呆れた話です。


これでは、区立学校の教職員が男色がばかりではないかという印象を全国に与えますし、男の子を持つ親としては複雑な気持ちになります。


事件は平成29年9月と言う事で1年以上経過しており何故今逮捕なのかと言う事ですが、当時錦糸中学校の副校長と言う事で警察も慎重な捜査をしていて事実関係が確かになり逮捕に至ったのかも知れません。


錦糸中学校は、学校長契約の問題で再三に渡り私が区議会で問題視していた、物品の購入が特定の業者集中している問題校としてマークしておりました。


28Nov2018-2.jpgこれは平成29年の錦糸中学校の校長決裁の物品の購入契約で契約総額の20パーセントを超える契約の分布を円グラフにしたものですが、25パーセントが(株)天昇堂に契約が集中しており、馴合いの契約が伺われます。


今回の事件もこうした学校としての公共性や公平性を欠いた杜撰な指揮統制下になったであろう事が、こうしたデーターからも読み取れます。


更に、墨田区教育委員会自体が杜撰な管理監視体制であった事が監査委員からも指摘されています。


28Nov2018-3.jpgご覧のものは平成30年度定期監査(第1回)の結果報告に基づき講じた措置内容等が書かれたものですが、区全体の指摘事項の約9割が墨田区教育委員会絡みのもので占められていました。


こうした問題が次々に出てくる事は組織内部がダレ切っており、特権的な馴合いの体質である事が伺われますので綱紀粛正を求めます。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。