SSブログ

バッテリー再生薬品スーパーKで4年前のバッテリーがどこまで再生できるのか実験第4話 [車の維持管理自分でやって維持費削減]

04Nov2018-1.jpgバッテリー再生薬品スーパーKで4年前のバッテリーがどこまで再生できるのか実験の最終報告が出来そうな結果が出て来ましたのでお知らせします。


ご覧の写真は何度も充電と放電を繰り返し、最後に満充電してから1ヶ月間放置した後バッテリーの電圧を計った結果12.68Vの電圧が保たれており、楽にエンジンをスタートできる電圧が確保されている事が分かりました。


ちなみにこのバッテリーは2014年8月6日に新品を購入し使い始め2年間使用し、その後2年間使わずに放置されていたバッテリーにバッテリー再生薬品スーパーKを各セルに1錠づっ投入しマニュアルに従い再生実験しました。


それでは比重を見てみましょう。


28Sep2018-6.jpgご覧のものは9月28日の一番プラス側のセルの比重です。


04Nov2018-2.jpg11月4日に計測時の一番プラス側のセルの比重ですがバッテリー再生薬品スーパーK投入後も比重自体は殆ど変化が無さそうです。


28Sep2018-6.jpg9月28日の一番プラス側から2番目ののセルの比重です。


04Nov2018-3.jpg11月4日に計測時の一番プラス側から2番目のセルの比重ですがバッテリー再生薬品スーパーK投入後も比重自体は殆ど変化が無さそうです。


28Sep2018-5.jpg9月28日の一番プラス側から3番目ののセルの比重です。


04Nov2018-4.jpg11月4日に計測時の一番プラス側から3番目のセルの比重ですがバッテリー再生薬品スーパーK投入後もこれも比重自体は殆ど変化が無さそうです。


28Sep2018-4.jpg9月28日の一番プラス側から4番目ののセルの比重です。


04Nov2018-4.jpg11月4日に計測時の一番プラス側から4番目のセルの比重ですがバッテリー再生薬品スーパーK投入後もこれも同様に比重自体は殆ど変化が無さそうです。


28Sep2018-3.jpg9月28日の一番プラス側から5番目ののセルの比重です。


04Nov2018-5.jpg11月4日に計測時の一番プラス側から5番目のセルの比重ですがバッテリー再生薬品スーパーK投入後もこれも同様に比重自体は殆ど変化が無さそうです。


比重が逆に下がっている様に感じましすが、これは電解液が少なくなっていた為に電解液を補充した事が影響していると思われます。


28Sep2018-2.jpg9月28日の一番プラス側から6番目ののセルの比重です。


04Nov2018-7.jpg11月4日に計測時の一番プラス側から6番目のセルの比重ですがバッテリー再生薬品スーパーK投入後もこれも同様に比重自体は逆に下がってしまっていますがその原因はこのセルの電解液が少なく電解液を補充した影響と思われます。


最終的な結論として比重は殆ど変らない事が分かりましたが、比重まで新品同様まは再生されない事が分かりますが、比重はあくまでも硫酸の濃度ですから、仮に濃度を上げればバッテリーが再生されるなら既にこの方法で再生されていてもおかしくかりません。


これがされていない事は、やはりサルフレーションが劣化の原因でありこれを取り除く事が再生に繋がる様です。


要はエンジンを起動させる際にセルを回せるだけの電圧を確保させればよい訳です。


しかも長時間放置していても電圧の減衰が少なければ4年も前のバッテリーでも使えると言う結論に至りました。


私の車の場合は、30年も前の古い車にも関わらず電装品が多い為にその電装品がメモリーや装置の温度を保持する為に熱が出ている様で暫く忙しくて乗らない、乗っても距離が短く充分な充電が出来ない為に新品のバッテリーでも上がってしまう事が分かりました。


その対策として、車に搭載されているバッテリーを外し、定期的に充電するのが最良で、外したバッテリーの代わりに今回再生させたバッテリーを載せ替えて使うのがバッテリーにも車に良い事が分かりました。


やはりバッテリーの充電量が高い程エンジンのかかりが良いだけでは無く全ての電装品の為にもエンジンや車の健康の為にも良い事が分かりました。


余り車に乗らない方は古いバッテリーは処分せずに再生させ、充電したものを載せ替えながら使うのが良いかも知れません。


ご注意!最近の車の車種によってはバッテリーを外すとディラーでリセットしないとダメなものもが増えて居ますので簡単に交換できるものとそうでないものがありますのでご注意下さい。


ご注意!バッテリー交換時に起きる不具合は、何らかのセキュリティーが働いたり、コンピュータがリセットされることによる問題が発生するものがありますのでご注意下さい。


ご注意!そうした場合はバックアップ電源を取る等の方法がありますが、方法は様々ですのでネット等で調べて見ると良いかも知れません。

nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。