SSブログ

葉物野菜の価格が高騰!例年の倍以上!白菜が1個650円!レタスが1個600円! [日本の農業を守ろう!]

20180121-1.jpg最近葉物野菜が高騰しているのをご存じでしょうか。


写真は過去の野菜が高騰した時のものですが、これを遥かに超えており、キャベツが1個500円前後、レタスが1個600円前後、白菜が1個650円前後しており、大根が1本300円前後、ほうれん草が1束400円近くしています。


最近寒いのできりたんぽやちゃんこ鍋を作ろうと近くのスーパーへ行ってびっくりしたのが店頭に野菜が少なく全体的に価格が高いのです。


この時期は狩猟等で地方へ行き帰りに農産物を現地で買って帰るので余り気にしていませんでしたが、既に例年の倍の価格になっている背景に何があるのでしょうか。


それは昨秋に産地が長雨で日照時間が少ない上に台風に見舞われ、野菜の生産量が大幅に減っている事が影響した様です。


また、生産地での高齢化で以前は品質の良い野菜を生産して居た農家主人が病気で死去してしまい農業を継ぐ人が居なくなってしまったり、レタスの畑がイノシシに荒らされ収穫が全く出来なくなってしまうケースもありました。


我が国の食料需給率は38パーセントまで落ち込み、朝鮮半島情勢が緊張していますので戦争等が始まると食料品の価格が高騰する恐れがあります。


消費者も食料需給率と言う問題を考えて適正な価格で農産物を買う様にしなければ結果的に自分の首を絞める結果になるのではないでしょうか。


農産物は天候左右されますし、良い農作物を作る為には日頃から土の手入れが欠かせませんし、農機具が良くなったと言え重労働ですから労働に見合う報酬が得られる様にしなければ地方が益々衰退してしまいます。


来月には葉物野菜の価格は少しづつ供給が増えて来ますので半額程度に下落する見遠しですが、この一番寒い時期に鍋物が食べられないのは残念です。



nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。