SSブログ

欧州発金融危機発生の可能性!ドイツ銀行のCDS急騰!世界大戦はこうして作られる! [世界経済と日本]

28Mar2023-1.jpg本日の当ブログは、「欧州発金融危機発生の可能性!ドイツ銀行のCDS急騰!世界大戦はこうして作られる!」をテーマにお送り致します。(グラフ出典:Free Open Data)


先日取上げましたクレディスイスが事実上破綻しUBS Group AG(Union Bank of Switzerland Group AG)に買収される形で一応の解決されました。


しかし、欧州を巡る金融危機発生の危険性は高まり、その影響を受けたのがドイツ銀行で御覧のチャートは、ドイツ銀行のCDS(Credit default swap)企業や国などの破綻リスクを売買するデリバティブ(金融派生商品)、いわゆる保険料の様なものが高騰しています。


28Mar2023-2.jpgこれはCDS(Credit default swap)銀行別の取引価格いわゆる保険料の様なものの価格を示したものの一部ですが、上の赤い矢印は先日事実上破綻したクレディスイスで、下の矢印はドイツ銀行のCDSですが、似たような価格である事が分かります。


こうした背景から欧州発の金融危機発生の可能性は、預金者が冷静な行動を取れるかですから否定出来ません。


つまり、預金者が銀行に押しかけ預金を引き出してしまいますと、預金に見合う現金を銀行は持っていませんから、こうなると銀行は破綻してしまいます。


今では、ネットで預金が引き出せてしまいますので、昔の様な銀行に預金者が行列したり押し掛ける事もなく引き出せますので、見えないまま引き出され気付いたら銀行は既に破綻している何て事もあり得ます。


日本の銀行は、振込め詐欺事件の多発で大量の現金が引き出せない様に制限している為に、ある意味で銀行に都合が良い方向に進んでいます。


余談ですが、不動産取引等で現金で決済何て事もありますが、そんな場合は常に銀行の個室で現金での決済が行われますので、ある意味で強盗に襲われる危険性は極端に少なくなります。


特に1千万円以上の現金は事前に連絡しておきませんと用意出来ないと断られる可能性が高いのです。


それ程銀行には現金は置かなくなっていますので、銀行強盗事件が殆ど無いのはこの為かも知れません。


しかし、銀行が破綻してしまうと全ての決済が出来なくなりますので、一番重要な従業員の給料が支払えない、売上金が入って来ないなと経営者は地獄の経験をする事になりますので、金融機関を分散させる必要があります。


更に、我が国ではペイオフが導入していますので下記の点にご注意下さい。


預金保険で保護される預金(付保預金)以外の「決済用預金以外の元本1,000万円を超える部分とその利息等」及び「預金保険の対象外の預金等」については、破綻した金融機関の財産の状況に応じて支払われるため、一部カットされる可能性があります。


現時点では、我が国において欧州の様な銀行破綻は起こりそうもありませんが、問題は我が国の政治で、これ以上国民の貧困化が続きますと、経済全体が縮小して行きます。


縮小が分かっていて設備投資する経営者はいませんから、銀行からお金を借りる経営者は減り続けますので、誰も銀行からお金を借りませんと、銀行は利益を得られないだけでは無く、信用創造でお金が作られません。


これが最も危険で、誰かの借金が誰かの収入なり、お金が作られるマネークリエーション(信用創造)が起こらなくなれば、時間の問題で我が国も世界金融危機に巻き込まれる恐れがあります。


更に、国民の不満が高まったり、食べるものも手に入らないとなると過去の歴史から戦争の可能性を疑うべきです。


我が国もアメリカの軍産複合体DSの言いなりで軍拡処か、台湾有事があれば米軍の指揮下に入った自衛隊が戦争に使われる可能性が非常に高いので、戦争は意図的に作られる事を学ぶべきがと思います。

nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。