SSブログ

人生初就職で営業職に回されたら富裕層へのチャンスを掴んだも同然と思い感謝を! [私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!]

21Jan2023-1.jpg本日の私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!は、「人生初就職で営業職に回されたら富裕層へのチャンスを掴んだも同然と思い感謝を!」をお送り致します。


私が初就職した時は昭和も後期で、一度就職すれば終身雇用が保証されていた時代で、採用する会社側もその方針で採用していました。


この雰囲気では、ノルマの課される営業職に誰もが回されたくないと思うのは当然で、事実私もそう思っていましたし、親や先輩のアドバイスもありました。


しかし、社員研修後人事が発表されると、営業職に回されてしまいましたが、その部署が高度な技術的な専門知識を必要とす営業職で機械の設計が出来る様に教育されました。


そして、仕事を教えて貰えるだけでは無く、OJT(On-The-Job Training)と言う、職場の実務を通して行う教育訓練で、先輩が同行して営業を教えていただけたのです。


新人は新規開拓を任され、その中ら取引の切っ掛けが得られると、ベテランの営業マンが同行して下さるので、その方法を見て学ぶと言うよりも、営業のコツを見て盗むと言う方が的確な表現と思います。


こうして礼儀作法や、顧客との間合いの取り方、お客様に信頼される、お客様に気に入られる存在になるテクニックを学びました。


営業で一番大切な事は、自分よりもお客様の会社の仕事の発注健を持つ人達は、その人生の中で数々の経験をしており、多くの人を見て来た観察眼があるので、嘘や誤魔化しは直ぐに見抜かれてしまう事を肝に命じる事です。


最大の攻略方法は、精神誠意で御社とあなたの為に努力している姿を見せる事で、お客様の信頼を得る事、信頼を得たら相手に失礼にならない程度の間合いを取り、お客さんと会社の利益を確保する事を私はしました。



それは、金額的なものだけでは無く、双方に不足している知恵や技術を出すと言う方法もあります。


また、営業の仕事は会社の内部でも最も重要な仕事ですから、出世が早いとか、優秀な営業マンなら必ずスカウトの話が来る筈です。


それ程営業に秀でた存在は目立ちますし、経営者から見れば誰が稼いでくれるか見れば分かるもので、ある程度仕事で人を使っていると、こいつは稼げる人かどうか見れば分かるものです。


その一例は、時間に正確と言う人ほど実は多忙、話が短く簡潔で無駄がなくポイントを明確に言う、自分は余り話さず聞き役に回る、などがポイントだと思います。


こんな相手に嘘をついても直ぐに見抜かれますので、正直に事実を述べ誠実に対応していれば、お客様から信頼され、仕事が取れる様になりますし、常に仕事上のトラブルはありますので、他人のせいにせず起きた事に誠実に対処する事です。


こう言う困難を乗り越える内に、お客様に気に入られる様になり、仕事やお客様を紹介してくださる様になります。


そうしている内に稼げる様になると、今度はスカウトの話が来る様になりますので、条件が合えばスカウトに応じで、自らをステップアップして行くべきです。


今は、昔と違い欧米化していますので、自分自身の付加価値を高める為に、常に向上心を持ちより高い評価をされる様に転職でキャリアアップして行く事で、高額な収入が得られる筈です。


問題は、お金の流れる業界に転職する事で、その方が勝ち馬に乗り易いからで、業種によりますが一般的に営業職は仕事さえ取れれば高額な報酬が期待できますし、この技術があれば富裕層になれないはずがありません。

nice!(18) 

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。