SSブログ

歴史が証明するお金の増やし方!投資を始めたら止めてはいけない!再投資の原則! [私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!]

17Dec2022-1.jpg今回の「私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!」第115話をお送りします、今日は「歴史が証明するお金の増やし方!投資を始めたら止めてはいけない!再投資の原則!」です。


正直申し上げて、私は学生時代勉強は大嫌いでした。


しかし、これだけは勉強しました。


どうしたらお金持ちになれるのか様々な数千冊もの書籍を読み続け、最終的に出た結論は、太古の昔からお金持ちになる方法は基本的に同じで、そこから脱落して行くのも同じ傾向がある事を知りました。


一番大切なのが、前回当ブログで書きました「行動」の原則で、頭はいくら良くても行動する人間でなければ無理で、それは全ての結果は、行動の結果に過ぎないと言う法則が存在すると私は仮定を立てました。


何事も行動無ければ始まりませんが、何から行動を起こすべきか決めるべきで、先ずお金を増やすと言う目標は人生の早い段階で始めるのが最も効率が良いのです。


その理由は、お金を増やすには長い時間が必要で、短期間でお金を増やす方法も無い事もありませんが、これは逆に全てを失う危険のあるもので、絶対にお勧めできません。


二番目に大切な事は何に投資するかで、初めから高額な投資を出来る人は先ず居ませんから、少額で始められる投資を始めます。


代表的なものは、債券や国債の購入、株式への投資、金の定額購入等がありますが、この中から自分に向いた投資を選びます。


投資の原則は長期投資で、毎年とか、毎月一定額を注入し続け、最低でも10年は寝かし、この時点で満期や利益が出ていれば換金し、このお金は全く手を付けず、再投資します。


こうしている内にある程度まとまったお金が出来れば、不動産などの高額投資を行うと、更に財産を増やすスピードを上げ、富裕層の仲間入りができます。


それは何故かと言うと、不動産はそれを銀行へ担保として差し出す事で、銀行からの借金は信用創造でお金が作られますか、原資を何倍にも膨らませて運用資金を膨らませ投資するレバレッジ効果を発生させます。


これを数十年続けますと、まとなったお金になる筈です。


ここに至るまでには無数の悪い誘惑や嘘や詐欺などの罠が大変多い世界です。


第3番目に重要な事は、物事の本質を見極める目で、投資の世界では様々なニセ情報や嘘、詐欺が横行する世界に無知で入り込めば、狼の群れの中に迷い込んだ子羊と同じ状態に置かれてしまいます。


現実に投資の世界が厳しく、プロの投資家のディーリングルームは、世界中の最新の情報が集まる様に設計されていますので、居ながらにして世界の動きや変化が分かります。


更に、最近ではAIで投資の判断をしている時代ですから、個人が太刀打ちできる世界ではありませんので、短期投資はリスクが高過ぎるのでお勧めできません。


では、個人投資家はどうし投資の世界に参入すれば良いのかと、思われると思います。


個人投資家の最大の強みは、ヘッジファンドや投資銀行などのプロの投資家は、高額の配当金や運用益を毎年一定期間内に出さなくてはなりませんが、個人投資家は、デリバティブ等をしない限りそうした縛りがありません。


つまり、長期投資が出来ると言う強みがあり、長期で全く売り買いしなけば無駄な費用は発生せず、年月を経る毎に放物線状に、最初はゆっくりでも後半に急速に財産が財産を生み続けますので増えて行きます。


第4番目は、投資を始めたら続ける事が大切で、持ち続け、増やし続ける事がお金を増やす「再投資原則」を守る事で実は誰でもお金を増やす事が出来るのです。


その理由は、世界の国々は大量に紙幣を刷っていますし、日本政府は大量に紙幣を刷っていますが、財源が無いと言う嘘で、官僚利権や自民党利権でばら撒か良れたお金の責任を国民に税金と言う形で支払わせているのです。

nice!(16) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。