SSブログ

高齢者を狙う特殊詐欺が激増!犯罪者にとって捕まり難く高額が手に入る為狙われます! [各種問題]

27Sep2020-1.jpgご覧の表は、警視庁が令和2年9月2日公表した令和2年の月別特殊詐欺被害状況ですが、注目していただきたい事はその被害額の大きさで、月を追う毎に増え続け、既に警視庁管内で151憶2,000万円もの被害が出ています。


裏を返せばこの被害額が闇組織を支えていると言っても過言ではありません。


逮捕されるのは常に受け子と呼ばれる若者が多く、ネット上の闇サイト等でアルバイト募集感覚で応募して来た若者が利用されます。


当然逮捕されますと、末端の受け子でも実刑を伴いその後の人生を変えてしまう程大変厳しい判決が下ります。


刑法246条では、10年以下の懲役ですし、複数の被害者に関われば、それぞれの行為が起訴され、併合罪加重されて上限は懲役15年になります。


また,特殊詐欺を組織的に行った場合には組織的犯罪処罰法の適用によりさらに重い刑罰を下されることになり懲役20年以下が課されます。


最近では、街のあちらこちらに防犯カメラが設置されいるので、受け子の動きや接触した人物が特定される画像認証システムがあるので、次第に犯罪組織の一人一人が特定される可能性も高まっています。


かつては、振込め詐欺と言われたものが、特殊詐欺と言われる背景には、銀行で振り込むとその振込が先が警察に把握され、それを引き出そうとした瞬間銀行のATMが警察に通報し、出し子が逮捕され易くなっているからです。


その為、最近では受け子が直接被害者のお宅に行きお金を受取る手口と、キャッシュカードを直接受け取るものやその場で偽物のカードとすり替えて封筒に入れて渡し時間稼ぎしてその場を去るケースも増えています。


受け子の中には、家に上がり込んでお茶までいただきながら談笑し、相手を信用させる者もいるそうです。


犯罪者は、事前にお年寄りの一人暮らしかどうかや家族構成までを何らかの形で情報を入手している可能性があります。


日頃から、不審者に見られていないか、周辺住民の皆さんも不審者の存在に注意を払いましょう。


最大の防犯方法は、高齢者用の電話に変えてしまう事で、私も実家に特殊詐欺対策のしてある高齢者用の新しい電話をプレゼントしましたが、価格は1万5千円前後で売られています。


この電話の特徴は、電話をかけた相手に「この電話は録音されます」とアナウンスがあり、会話は録音されますので、犯罪者が嫌う証拠が残ってしまいますので、これを聞いた途端、犯罪者は電話を切ると言われています。


また、こうした機能が無い電話の場合、特殊詐欺事件が発生する前に、ワン切り電話が数回掛かって来る事が多く、これは、被害者が家に居るかどうか、お年寄りを見守る家族など複数で住んでいるかを事前に確認する為です。


こうした兆候があれば、犯罪者に狙われている可能性がありると考え、何者かにお金を要求される電話があった場合、直ぐに110番通報してください。


受け子は既に近くに居ると思われますので、直ぐに来る可能性があります。


電話を切って直ぐに110番通報してください。


もし、警察が来る前に受け子が来た場合、警察が来る迄10分程度時間を稼いでください。

nice!(12) 

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。