SSブログ

なりすましAmazon プライムメールにご注意!更新・カード決済ができないは嘘! [ニュース]

07Feb-1.jpg最近こんなAmazonプライムの成り済ましメールが送られるケースが増えています。


絶対にメールのリンクにアクセスしてはいけません。


その理由は、「Amazonプライムの更新が2020年2月7日に更新を向かえます」と言う嘘と、「更新するために必要なクレジットカードが登録されていない」と言う2つの嘘があります。


これはフィッシング詐欺と言われるもので、偽のサイトに誘導してあなたのカード情報、つまりカード番号、暗証番号、などのカード決済に必要な情報を記入させ、その後カードを不正利用しお金を騙し取る仕組みです。


こうしたフィッシング詐欺は大量に存在していると考えられますので、いきなりカード番号を聞いて来るメールは受信を拒否したり削除して開かない様にしましょう。


もしも。アクセスして情報を送信してしまった場合は、速やかにカード会社に連絡してカードを止め、警察に相談して下さい。


放置しますとカード情報が不正利用され、多額の請求が来てしまう恐れがあります。


また、カードから引き落とされてしまった場合は、そのお金を取り戻す事は大変困難で、最終的には北朝鮮など国際法も通用しない独裁国家や犯罪組織に入ってしまうと取り戻せません。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。