SSブログ

日本維新の会木村たけつか元衆議院議員公選法違反のポスター選管把握100ヵ所以上 [各種問題]

20171125-1.jpg第48回衆議院議員総選挙(だい48かいしゅうぎいんぎいんそうせんきょ)は2017年10月10日に公示され、10月22日に投票がございましたが、本来は公示までに撤去すべきポスターが未だに貼られ続けているとのご指摘が相次いでいます。


それは、写真の日本維新の会の木村たけつか元衆議院議員の事前運動ポスターが選挙期間中公然と貼られていましたが、これは公職選挙法で選挙期間中貼る事は禁じられているにも係わらず、同候補は毎回の様に違反を繰り返しています。


区民の皆様からのご指摘が度々あり墨田区の選挙管理委員会にも通報が多くあり、既に警告回数は100回以上に及んでいるそうです。


選管では警察と蜜に連絡しているそうですが、何度お願いしても警察が動いて下さらないそうで、結果的に違反はやり得となってしまっている様です。


この背景には、選挙管理委員会にも通報しても選管から木村事務所に連絡すると剥がす処か、演説会の日付を変えたものを上から貼られてしまい、こうされると政治活動となり取締れない様です。


つまり、選挙違反のポスターは上の写真のポスターの様に日焼けして退色していますので直ぐに見分けが付く事、演説会の日付が2017年7月9日ところ町田駅前午後5時、東京スカイツリー午後6時と書かれています。


これは二重に違反で、演説会を過ぎたものは直ぐに外さなければなりませんが、選挙期間中の2017年10月10日に公示され、10月22日の投票日を過ぎてもまだ貼られている事です。


通報があると、その場所に新しい演説会の日付が2018年7月9日ところ町田駅前午後5時、東京スカイツリー午後6時と書かれたポスターに貼り変えてしまうので、警告すればこうなると選管は困っています。


しかし、これはそもそも公選法で許される事ではなく、選挙期間中も公然と貼られていたのにこれを徹底させなかった選挙管理委員会と警察の職務怠慢処から職責放棄は大きな問題です。


とにかくまちを汚し景観を損なう事前ポスターをまち中に貼る事は、私は大嫌いですから一切貼った事はありませんが、この様な政治活動に対して有権者が厳しい態度で接していただく事が大変重要です。


ご指摘した選挙期間前から貼られていた日本維新の会の木村たけつか元衆議院議員の2017年7月9日と書かれたポスターを見つけたら墨田区選挙管理委員会事務局、電話03-5608-6320へ連絡すると共に警察にご連絡下さい。


ちなみにこの様な輩を公認している日本維新の会へ連絡すべきだと思います。


以前、木村たけつか元衆議院議員の平成26年度政治資金収支報告書に虚偽の記載があり、日本維新の会へ連絡しこの様な輩と分かって公認しているのか質問しますと、分かっていると言っていました。


この様なおかしな政党でも政党交付金が交付されるのです。


このポスター代の原資は我々有権者の税金から政党交付金として国会議員5人以上の政党や要件を満たした政党に交付された政党交付金である可能性があります。


政党交付金は国民一人当たり250円を負担していますが、選挙権を有しない者を含めて総額を算出ししていますし、政党要件を満たす政党だけにしか交付されませんので小数意見は反映されません。


当初は企業、労働組合などの団体、の献金の禁止を名目に助成制度を作ったにもかかわらず、現在も企業団体献金を残しており、政治と金の問題がより深刻なった感が否めません。


やはり、まちや都市の美観の為に貼らせないと言うのが一番だと思います。




nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。