SSブログ

本所の総鎮守牛島神社!5年に1度の大祭!神幸祭鳳輦行列は平安繁栄祈願巡幸! [日本文化]

20170916-1.jpg15日は本所の総鎮守牛島神社の氏子町会を巡幸する鳳輦行列(ほうれんぎょうれつ)の鳳輦、つまり神様に一番近い場所で行列を行う吾妻橋二丁目町会の稚児連男女5名合計10名のお稚児様が整列しました。


光栄な事に我が子も参加させていただきご覧の装束がとても気に入った様です。


20170916-7.jpgいよいよ「古事記」や「日本書紀」では天孫降臨の際先導役として登場する天狗の面の猿田彦がやって来ました。


いよいよ鳳輦が近づいて来た事が分かります。


20170916-3.jpg鳳輦行列は130~150名がそれぞれの装束を付けて参加する荘厳なものですが、人気なのは鳳輦を引く牛で黒毛の大牛です。


20170916-4.jpg大きな牛が2頭登場し平安時代の牛車はこうした感じでまちを巡っていた時代を想い起こさせ、大きく見事な黒毛和牛でした。


鳳輦行列は牛のペースで進む為に予定時間を30~40分遅れて登場し、2頭居るのは牛が疲れない様に交代しながら引く為の様です。


20170916-5.jpgご巡幸される鳳輦の後ろには牛島神社の宮司が付き、その後ろに稚児連が続きます。

20170916-8.jpgその後ろに直衣(のうし)を来た代表青年が御神宝の刀、鉾、弓、祝幟を持って続きます。


やはりお祭りは地域を一つにしますし、日本の文化や伝統がこうして受け継がれる事は大変重要です。


しかし、こうした伝統文化が戦後GHQの占領政策で何の教義も強制されす八百万の神を認める自然や地域信仰に過ぎず宗教と言う概念がない神道を宗教とみなし意図的に衰退させようとさせています。


一般に宗教は排他的で他の神の存在を認めない為に歴史上、世界中で宗教戦争が繰り返されているのはこの為です。


日本の神道は教義も無く八百万の神を認めますから和と自然から人々が神の存在を感じ敬うものですから、これを宗教とみなしてしまう事は誤りである事は誰の目からも解る事です。


しかし、地域の和を良しとしない政治的思惑で地域を分断し地域を弱体化させ、日本を滅ぼそうとする意図を持つ対日工作で宗教指定している事に気付いていただければ幸甚です。


nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。