SSブログ

墨田区役所で行われた防災フェアへ行ってまいました! [ニュース]

20170910-1.jpg10日に墨田区役所で行われた防災フェアへ子供を連れて行きました。


子ども連れて行った理由は、地震の体験車がございましたので、子供に地震の怖さを経験さ地震発生時にパニックにならない様にしたいと言う思いからです。


そこで面白い現象を発見しました。


子どもは体重が軽いし小さいので地震でもそれ程体が揺れませんから怖さを感じる処か直ぐに馴れてしまい逆に喜んでいました。


20170910-2.jpg防災用のドローンの飛行実演で羽音が予想外に低く映し出された映像も鮮明で後続飛行時間は20分程度だそうで、災害時に人が近づけない場所での捜索や状況把握に使えそうです。


20170910-3.jpgこれは災害時に便利と思ったのが燃料電池車で、タンクに満タンに水素を入れると約5千円程度で700キロも走行できる事や車を発電機代わりに使えるそうで、手前の変圧器を介せば停電でも電気製品が使えるそうです。


価格は700万円程度だそうですが、補助金が出るので約400万円で買えるそうです。


しかし、最近の車は自動車メーカーのモデルチェンジが多く、古くなると部品が供給されない修理してもらえない、と言う問題があるので、メーカーのこうした姿勢が変わらない限り飛びつけませんね。


特に最近のハイブリットカーは価格は高くても、ある程度年式なるとサポートしてもらえず長く乗り続ける事が出来ないという話を聞いた事がありますのでこの辺をメーカーは考えて欲しいと思います。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。