SSブログ

インフルエンザが流行し始めました!外出先から帰ったら手洗いとうがいをしましょう! [ニュース]

20161215-1.jpg9日墨田区教育委員会事務局からの報告ではご覧の各校でインフルエンザによる学級閉鎖や学校閉鎖が起きています。

先日、私は幼児が居るので安全の為インフルエンザのワクチンを接種しました。

費用は3千円ぐらいでした。

十数年前にインフルエンザなのかは正確には分かりませんが40度近い熱が続き脱水症状で自分では動く事が出来なくなってしまい電話で家族に助けに来てもらい病院に行くと重症と診断されそのまま入院させられた記憶があります。

年齢は若くても重症化する事もあり私の場合は脱水症状がひどかったのですが、肺炎を併発すれば死に至る危険があったそうです。

しかしながらこの時は原因が不明でインフルエンザのウイルスも検出されませんでしたが、それ以来毎年ワクチンを接種を続けています。

それ以上に重要なのが手洗いで、外出先から帰ると必ず手洗いとうがいを行っています。

また、ヨーグルト等に含まれる乳酸菌がインフルエンザウイルスを殺す効果があると言われておりますし、更に、痛風の予防になるそうです。

この時期は子どもには買い食いをさせない様にすべきです。

それは外出先で手摺や取っ手等にインフルエンザウイルスが付着しているとそれが手や指に付いてしまい、その手でお菓子等をつまんでしまうとお菓子と一緒にウイルスも食べてしまうからです。

これを防止するには、消毒効果のある濡れティツシュを常時持ち歩くのが良いと思います。

くれぐれもインフルエンザ対策をして感染を拡大させない様に注意しましょう。


nice!(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。