SSブログ

苦悩こそ人を成長させる!成功したければ成功者から学べ!解決の引き出しは苦悩から [私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!]

04Jul2022-1.jpg本日の「私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!」第112話は、「苦悩こそ人を成長させる!成功したければ成功者から学べ!解決の引き出しは苦悩から」をお送り致します。


実は、金融界に転職して当初は英語が出来ませんし、全く環境の違う世界である上に、生き馬の目を抜くと言われる程は激しい競争社会でしかも優秀な人材が多いい割にその優秀さが相手の足を引っ張る事に使われるのですから大変な世界でした。


仕事よりも内部の人間関係に悩まされる事が多く、辞めて行く人も多いのが実情でした。


それが却って私を成長させてくれたのかも知れません。


そうした苦悩から抜け出すにはどうすれば良いのか真剣に悩んでいると、大手町の近くには、八重洲ブックセンターや丸善書店があり、接待の無い仕事帰りには殆どこの書店で本を買い読みまくりました。


特に、実業家の偉人伝は面白く、彼らの苦悩と比べれば私の苦悩など苦悩の内に入らない程度の悩みに過ぎない事が分かりました。


つまり不遇を感じる時は、自分の実力が伴っていない為に他人はその弱点を攻撃して来るもので、相手よりも自分に実力があれば軽く跳ね返す事が出来るものです。


仮に相手が仕掛けて来ても、それは、権威や規範などに盲目的に従ってしまう「思考停止」になっているケースが多いので、「そんな事を言う前に仕事をしよう」と言って仕事にその労力を向けさせて避けてしまいます。


不遇を挽回するには、将来の飛躍に備えて実力を養う努力と、実力を出し切る努力を重ねる事で不遇から抜け出し一目置かれる様になりました。


また、大量の本を読むと人生の引き出しが出来て、困難にぶつかった時も、先人達が乗り越えた方法をヒントに壁を乗り越える知恵が浮かぶ様になりました。


こうした経験が、現在もの多くの皆様からあらゆるご相談を受けても解決させる事が出来る様になりました。


また、私が起業出来たのもこうした本のお陰で、会社の立ち上げ方や運営の仕方に至るまであらゆる種類の本があり、悩んだら本を読めと言うのが素早い解決策です。

nice!(19) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。