SSブログ

第105話 本当の人脈は苦楽を共にしながら作られる!電話一本で動いて貰える関係! [私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!]

11Jun2022-1.jpg本日の私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に第105話本当の人脈は苦楽を共にしながら作られる!電話一本で動いて貰える関係!」について解説して参ります。


人脈と言うと遊び友達や飲み友達が人脈と考える事は大きな間違いで、それは単なる顔見知りに過ぎません。


本物の人脈は、人生の中で苦楽を共にした人の中から、人脈と言える人達に出会えると思います。


そもそも人脈には、ある種の段階と言うか階層の様なものがあり、自分自身のレベルを高めていないと自分と同レベルの人達だけの人脈になってしまいます。


人脈とは、電話一本で直ぐに会える関係で、そうた人々は私の経験では、仕事上で苦楽を共にした人である事が多く、仮に相手か電話があり協力を求められれば互いに協力し合うものです。


実際に独立して事業をしていると、こうした関係の人から仕事を戴いたり、再び共同で仕事したり、仕事を回し合う事でお互いに利益なる関係があれば何十年もその関係が続きどちらかが死ぬまで続くかも知れません。


また、高度な人脈を作るには、自分自身が高度な専門家であり、相手にアドバイス出来たり、専門家を紹介できるだけの、自分の人脈を貸し出す事ができる様になれば可能です。


儲けの大きい仕事は、やはり高度な人材間で取引される事が多く、その仲間に入れてもらう必要があります。


そうし時は、仕事を貰う方ではなく、逆に良い仕事を回せる様になれば、人脈は構築し易く、更にお礼に仕事を回して下さったりします。


一番大切なのは、仕事を任せられたら必ずやり遂げる事で、彼に任せれば確実にやって貰えると言う安心感を与える事が出来れば、自然と人脈は広がり仕事は少しづっ増えて行くものです。


現実には、多くの人や会社が任された仕事が不完全だったり、途中で投げ出す事が結構あるそうです。


こうした事をしてしまうと人脈は、その段階で消滅してしまいます。


もう一つ重要な事は相手から好かれる事で、好かれる為には自分自身が相手を好きになっていないと無理かも知れません。


どんな人達を人脈にすべきかは、財界人、著名人、各種士業、医師、政治家、技術者、芸能界、マスコミ、などあらゆる分野に人材を持っていると、あの人に相談すれば全て解決してくれると言う信頼関係を構築すべきです。

nice!(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。