SSブログ

格安航空券の過去の最安値はいくらだったのか?成田ロサンゼルス間往復1万8千円! [旅日記]

30July2019-1.jpg古い文書を処分していたらこんな新聞広告が残っていました。


これはたまたま新聞広告でJTBの格安航空券の広告があり成田ロサンゼルス間が1.8万円で売られている事を知り早速電話をしてみると電話が殺到したのか中々電話が繋がらず限定100人なので結局買えませんでした。


この広告は2011年5月19日のものでした。


その後、2011年9月11日に同時多発テロが発生し、その直後に同様の広告が出ましたので直ぐに電話をすると今度はすんなり買えました。


9月25日に出発の便で始発はソウル発の大韓航空機でしたが、成田から乗るとジャンボ機内の搭乗率は50パーセント程度で、エコノミークラスの席を3っ占領すれば楽に寝られる状態で快適なフライトでした。


機内で入国カードが配られ、滞在先を記入する欄に余り変な宿泊施設を書きますと入国審査でとやかく言われそうですから、ロスでは最高級のザ ビバリーヒルズ ホテル(The Beverly Hills Hotel)と書きました。


入国審査では私のパスポート職業が2000年のハリウッドの映画祭に呼ばれた事から映画監督と書かれている様で映画の話を聞かれただけですんなり通してもらえました。


空港ロビーに出ますと機関銃を持った軍人やFBIの関係者いっぱい居て物々しいな状況でした。


30July2019-2.jpg今度はレンタカーを借りますが、安いものでは20ドル(日本円で2200円)位からありますが、ロサンゼルス市内だけならこれで良いのですが、以前確安のレンタカーを借りてオバーヒートした事があるのでこの時は5000CCクラスの大型車を借りました。


それはロスからアリゾナ州のフェニックスまで約500キロ走り、更にユタ州のモニュメントバレーまで600キロ走りそこから夜通し走って戻って来る全滞在時間が3日と言うハードな旅だからです。


更に、法定速度が最高75マイル(約140キロ)ですから排気量の大きい自動車の方が疲れませんし、産油国ですからガソリンが水よりも安いからです。


30July2019-3.jpgフェニックスでの宿はご覧の様な部屋で、一泊50ドルのモーテルに泊まりました。


アメリカでドライブの旅にはモーテルに泊まるのが一番楽で、運転して疲れたら適当な所でモーテルを探して泊まれるからです。


これに対してホテルを予約してしまうと時間に遅れる可能性もあり、場所によっては駐車場利用料を取られます。


30July2019-4.jpgユタ州のモニュメントバレーに着いた時には夕方になっていました。


アメリカの魅力はその広大さとご覧の様な大自然です。


そのま一晩中走り、眠くなれば車を安全な場所に止めて仮眠をするのですが、注意しないといけないのは森に止める時はクマが出る場所があり、そんな場所には「クマ出没注意」のサインがあります。


昔はこうした格安航空券がありましたが、今ではジャンボ機の減少と共に無くなりつつあり残念ですね。

nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。