SSブログ

墨田区の区内産業の業況動向を知ろう!製造業は今! [墨田区の産業経済動向]

20171016-2.jpg昨日に引続き墨田区の区内産業の業況動向を分析してみましょう。


ご覧のグラフは◇の太い線が墨田区の製造業の業況を示すグラフで、■で示された細い線が東京都の製造業の平均業況をグラフにしたものです。


東京都の平均が右肩上がりなのに対して墨田区は乱高下しています。


この背景には、墨田区の産業施策が無策に等しく上昇傾向にあったものが下落した背景には中小企業センターを廃止した事が影響している可能性が高いのです。


墨田区の産業施策の問題は幹部職員が製造業についての知識や経験が無く更に経済状況に対する知識が無い為に、机上の空論に過ぎない意味の無い施策ばかりです。


更に問題なのは、墨田区の産業施策に対する予算は削られる一方で墨田区は北斎美術館を建設する為にこうした予算を削り天下りの為のハコものに予算を回してしまうからです。


20171016-3.jpgこれは墨田区内の製造業の◇の太線売上額、■の線は収益、▲の破線は販売額、×の実線は原材料価格の推移を示すグラフです。


これを見ますと原材料価格の価格は比較的安定しているのに、収益は下がり続けており働けど働けども製造業人々の生活が楽にならない処か苦しくなる一方です。


こうした場合は政策的な判断が必要で区内産業保護の為の施策が必要と考えられます。


墨田区の官僚はこうした問題には関心が無く天下り先を利する施策を進めた者が出世する状況で、これは区長がしっかりしていないと改善出来ませんが、山本区長は取巻きのお役人に担がれているだけの操り人形に過ぎません。


こうした背景には、山本区長の経歴が示す通り実際の産業界でお金を稼いだ経験が無く、産業や経済についての知識や経験が無い、企業等で部下を使った経験が無く幹部職員を指導したりリーダーシップが取れない背景があります。


20171016-4.jpgこれは区内製造業者の業態別の業況を示すグラフです。


製造業全体では比較的安定して上昇傾向にありますが、繊維産業など景気動向や流行に左右され易い業界と関わる分野では変動が激しい事が分かります。


最も必要なのは全体として横ばい状態でこれを上向きにして行く為の経済政策が必要で、最も大切なのが国の経済政策ではないでしょうか。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。