SSブログ

横川小学校の校庭が安全で水はけの良いゴムチップウレタン舗装になりました! [子育て]

30Sep2022-2.jpg令和3年度に設計の予算が通り、2022年の学校が夏季休暇に工事が行われ9月20日に御覧の様に横川小学校の校庭が安全で水はけの良いゴムチップウレタン舗装になりました。


30Sep2022-3.jpg実は、校庭のゴムチップウレタン舗装化への要求は、平成28年(2016年)8月20日大型台風接近に伴う大雨で横川小学校周辺で、下水管の水の処理が追い付かず冠水の調査をしていた時のもので、御覧の様に横川小学校東門から大量の雨水が流出していた事から要求して来ました。


30Sep2022-5.jpgこの門前を横断されようとしていた方が、足を掬われるそうな程危険な状態でした。


30Sep2022-4.jpgその危険な状態を撮影したのがこれで、実際には動画で撮影し、教育委員会へ持ち込み安全で水はけの良いゴムチップウレタン舗装にするよう強く要望致しました。


30Sep2022-6.jpgしかし、実はこの学校の校庭の雨水が付近の道路に流れ出てしまう問題は、本所中学校の校庭の方が深刻で、本中の校庭からから溢れた泥水が御覧の写真の様に付近の区道を冠水させていました。


結果的に本所中学校の校庭のゴムチップウレタン舗装化を急ぐ必要があり、私は元々技術者ですので一時的に下水に排水する前に時間差を付けて排水する仕組みや東西の下水道に分散させて排水する方法を提案致しました。


それは、この付近の下水道管が1時間当たり50ミリの雨量を想定した設計の為に、ゲリラ豪雨では80ミリを超える雨量の為に、分散させるしか方法がございませんでした。

30Sep2022-7.jpg私の案が採用され、2017年2月から御覧の様な大規模な工事が行われ、現在の本所中学校の安全で水はけの良いゴムチップウレタン舗装にさせる事が出来ました。


30Sep2022-8.jpgご覧の写真は、昨年5月の運動会のものですが、硬いアスファルト舗装の校庭を思いっ切り走る我が子を見て転んで怪我でもされたとはらはら致しました。


この時には、横川小学校の校庭が安全で水はけの良いゴムチップウレタン舗装にする為の設計の予算が取れていました。


30Sep2022-9.jpg2022年7月から工事が始まり、写真は8月5日時点での工事の状況で、手前の格子状の蓋の付いた側溝は、平成27年に私が校庭の雨水が付近の区道に流れ出さない様に設置させた排水溝です。


30Sep2022-10.jpg2022年8月25日には、排水性のあるアスファルト舗装の上に、安全で柔らかいゴムチップウレタン舗装がされて行く工程が御覧になれ、この工事が終わると塗装が施され、冒頭の完成になります。


本来の政治とはこれで、議員一人でもこれだけの事ができるので、議員数の多い会派が実際にこうした事ができるとは限りません。


かえつて大会派の方が大勢居ても内部ので足の引っ張り合いばかりで何も進まない、何もできない事の方が大いのではないでしょうか。

nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。