SSブログ

緊急速報!墨田区の区立中学校での生徒4名のコロナウイルス感染が確認されました! [お知らせ]

05082020-1.jpg令和2年8月4日火曜日の時点で、墨田区立中学校の墨田中学校に通学している生徒4名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、現在、墨田区保健所が必要な対応を進めています。


同中学校では、8月1日から8月23日まで学校は夏季休業中ですが、コロナウイルスの潜伏期間を考えますと、感染経路等の徹底した調査や濃厚接触者等については、PCR検査を実施する必要がございます。


墨田オンブズマンが調査した結果、家族から感染した可能性の高い1名の生徒を調査したところ、無症状で、PCR検査を実施したところ陽性が確認されたそうです。


これに伴い、濃厚接触者を調査したところ、この生徒と同じ運動クラブ生徒を対象に緊急でPCR検査を実施したところ3名が陽性である事が確認されました。


その後、陽性だった同じ教室の生徒全員にPCR検査を実施したところ、32名が陰性でしたので、感染経路はクラブ活動である事がある程度特定されました。


感染した原因は、運動部のクラブ活動中、暑さの為にマスクを外してクラブ活動が行われていた事が指摘されています。


更に、墨田区は、同じ学年(3年生)全員役30名に対してPCR検査を実施しましたが、量が多い為に区外の検査機関に委託せざるを得ず、その結果が正式に送られて来るのが土曜日頃になるそうです。


情報が入り次第続報をお知らせ致します。


nice!(20) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。