SSブログ

墨田区は税収を区民に還元せずに基金に積み立ている!最終的に天下り法人へ! [天下り利権に振り回される庶民]

20Mar2023-1.jpg墨田区は一昨年度5パーセントシーリングを発動したのは知っていましたが、何故かそれ以前から行われていた事がこの基金残高を示すグラフから分かります。


本来は、墨田区の歳入の源泉は我々のぜいきんですから、税の目的である所得の再分配を達成する為には、この様に貯め込んではならず、使い切るのが大原則です。


それを墨田区と言う自治体が貯め込んでしまいますと、税金を使う事で生まれるお金の流れ、つまり循環が起こらず区内景気は低迷してしまいます。


つまり、現在の貨幣経済の仕組みは、誰かの消費が誰かの収入になりますので、墨田区が使わずに基金に積み立てしまいますと、区民の収入が減る事をいみします。


こうして貯えられた資金が、将来区民の為に使われるなら良いのですが、実態はそうではなさそうです。


実は、こうして基金に積み立てられたお金は、毎年の会計年度予算や決算と性質が変わってしまう為に、チェック機能が効かないと言う問題がございます。


その為、天下り法人等に流れてしまう事が懸念されますので、常時追跡調査する必要がありますので、今後も追跡調査して参ります。

nice!(18) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。