SSブログ

集団強盗事件にご注意下さい!墨田区八広1丁目で強盗致傷事件発生!犯人逃走中! [ニュース]

15Mar2023-2.jpg3月13日午後3時15分ごろ墨田区八広1丁目で強盗致傷事件発生し、住人の60代の女性が複数の強盗に襲われ、腰の骨を折るなど重傷を負わされ犯人は逃走しています。(写真出典:日本テレビニース)


向島署によると、女性は一人暮らしで、住宅の2階にいたところ1階から物音がしたため、階下に降りると、見知らぬ複数人と鉢合わせし、顔を殴られるなどの暴行を受けた事を公表しています。


その後自ら目隠しを外し、屋外に出て近隣住民に助けを求めたそうですが、助けた方のお話では顔と手を粘着テープで巻かれ、血だらけだったそうです。


向島署では、室内が物色された形跡がある事から、被害品などの特定を進めています。


15Mar2023-3.jpgこれは警視庁の犯罪情報マップで、事件の発生した場所は赤い矢印の部分で、この付近は比較的治安が良い場所ですが、今回の事件が発生しましたので、戸締りはしっかりされる事をお勧め致します。


そこで問題となるのが、なぜ複数の犯人がこのお宅を狙ったのか、と言う事です。


つまり組織的な犯行ですので、狙う理由があったはずです。


そして犯行後、車で逃走していますので、逃走経路まで事前に調査していた可能性が高いと思われます。


犯罪を未然に防ぐには、個人情報の漏洩を防ぐ事、周囲の状況から不審者とか不審な車両があれば、取り敢えず110番通報すると言う110番通報のハードルを低くする必要があります。


また、犯人らは情報を役所から納税者情報を得ていた可能性も最近のニュースで報じられていますので、役所からの納税者情報の流出も監視体制を強化する必要があります。


強盗に狙われない為には、一番良いのが現金を家に置かない事が重要で、強盗が押し入っても何も取れないのでは犯罪と言うリスク侵すメリットを無くしてしまうべきです。


しかし、仕事上現金を扱う必要がるなら、高価ですがバールやドリル、ガス溶断出来ない防盗金庫を利用し、更に、タイムロック機能を使い強盗に入られてもこれを作動させてしまえば一定時間絶対に開けられません。


強盗などを近づかせない方法は、防犯カメラを設置すると共に内部から外部をモニターで監視し、不審な動きをする人物を特定するソフトを導入するとか、関係が無い人が入り込んでいたら躊躇無く110番通報しましょう。


こうした場合、警察も犯人逮捕のチャンスですから、直ぐに来てもらえます。


もしも、警察官の職務質問で犯行に使われる恐れのある凶器や、粘着テープなどが見つかれば、その場で逮捕される恐れがあります。


それ以上に重要なのが、この建物に近づいたり入ると即通報されると言う事を犯罪者らに分からせる事です。


見慣れない人がいたら挨拶をしてみるなど声かけも防犯に繋がります。


強盗犯は検挙率が高く割の合わない犯罪ですし、逃走経路には様々な防犯カメラが設置されていますので、今回の犯人も時間の問題で逮捕されると思います。


追加情報!


3月16日松戸市内で、強盗傷害容疑で19歳の少年が逮捕されました。


強盗など割に合いませんし、監視カメラが各地に設置されていますがら、僅か1日のスピード逮捕となりました。


強盗傷害が刑事罰が重く、懲役7年程度の判決が出ると予想しますし、更に余罪があればそれにプラスされますので割の合わない犯罪です。

nice!(16) 

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。