SSブログ

タイガーウッズ選手の自動車事故の原因!韓国製見た目だけ高級SUVの安全性に疑惑! [日本のマスコミが報じない世界のニュース]

25Feb2021-1.jpg令和3年2月23日タイガー・ウッズ(Tiger Woods)選手が23日、米ロサンゼルス近郊で自動車を運転中に横転事故を起こし、両足を骨折し、片足は複雑骨折と言う重症で病院に搬送され、命には別条はない様ですが選手生命に関わる大怪我の様です(写真出典:LAP)。 


何故かこの車様なSUVがご覧の様に大破して姿は、車の安全性能試験映像を複数見て私の記憶ではなかったからです。


現在の私の車は安全性を第一に購入しましたので、ドアの厚みも50センチ近くあり、大きな衝撃でも室内に入って来ない構造になっています。


タイガー・ウッズ選手が事故を起こされた車は、見た事が無いので調べてみました。


日本にではデカ過ぎて売れない為、輸入されていないと思われ、韓国の現代自動車の高級車ブランド、ジェネシスのスポーツタイプ多目的車(SUV)GV80の2021年型、つまり新車です。


タイガー・ウッズ選手の様な方が、最高ランクでも約$70,000(日本円で700万円程度)の車に乗るのかと言うよりも、安全性に信頼の無い車に乗る事が驚きですが、スポンサー車だった事がドアのマークで分かりました。


しかも単独事故の割に車が大破しており、かなりスピードが出ていた事が伺われます。


アメリカでは同車の安全性に対する議論がされていますが、何故か現場にはブレーキ痕が無いそうで、中央分離帯に衝突して跳ね上がり前後に回転しながら写真の草むらまで転がりながら行ったと思われます。


しかし、韓国製見た目だけ高級SUVの安全性に疑惑を多くの方が感じる背景には、ウッズ選手の両足の骨折で片足首は複雑骨折で治療に限界があるのではないと見られる大怪我されている点です。


日本や欧米の高級車には、人の居る空間が潰れない様に様々な安全対策がされており、万一正面から衝突した場合、エンジンなど大きな部品が人の居る空間を潰さない様に、運転席の下側に入り込んで室内を潰さない構造にされています。


つまり、足が入るスペースは潰されない構造になっていますが、こうした安全対策が取られていなかった可能性があります。


これが、見た目高級車の怖い所かも知れません。


30年ほど前に、高速道路のパーキングエリアに大事故を起こした乗用車が交通安全の為に展示されていたのを見た事がありますが、激しい衝突で運転席のメーター類がパネルを突き破り飛び出していて運転席は潰れていました。


その後、車の安全性は大きく改善され運転席など人の居る空間は潰れない構造になっていますが、製造国やメーカーによっては、その安全性に違いがありそうですので、万一にに備えて車選びは慎重にすべきです。


人の命や健康は失われると戻す事が出来ませんので、安全対策はお金のかかるもですが、お金に変えられないものもある事を忘れてはなりません。

nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。