SSブログ

人生初の海外出張!日本人ゼロの海外支店で自分を売込め!英語力よりも人間性!1話 [私はこうして起業した!40年で総資産5億円超に!]

16Oct2020-1.jpgご覧の写真は、成田空港発香港啓徳空港(Kai Tak Airport)行キャセイパシフィック航空( Cathay Pacific Airways Limite)CX714便で、香港カイタク空港に到着した時のもので、この日は私の誕生日でした。


空港で日本円で20万円を香港ドルに両替したら驚きました、100香港ドル札束が10個カウンターに積み上げられ、当時のレートでは1香港ドル20円程度ですから10000香港ドルになる訳ですから、100枚の札束が10個になる訳です。


これ御程経済格差がある事に驚きましたし、物価が安く驚きましたし、当時はおもちゃと言うと殆どがMeade in  Hongkongと書かれていた背景には価格が安いからです。


この香港カイタク空港当時最も危険な空港と言われ、新空港の建設が計画され始めた頃で、まるで大都市のビルの中を突っ込んで行く様な着陸態勢で降下を始め、真下にはあの有名な巨大なスラム街九龍城が良く見えました。


16Oct2020-3.jpgホテルは写真のこの傍にあり、明日、香港ブランチ・オフィス訪問の前に現地調査を行い、先ず、近くにそごうデパートがあったのでそこへ入りました。


デパート売り場は、日本のそごうと変わらない感じの販売スタイルで、その中で面白い事を発見しました。


それは、手品売り場があり、日本お手品が大量に置いてあるのを見つけこれは接待のネタに使えると思い、数種類の手品を買い、やり方を教わり、ホテルへ帰ってから練習をしました。


朝になると香港支店のスタッフが車で迎えに来て会社のオフィスに向かいます。

16Oct2020-2.jpgこれが香港支店のあるリッポーセンター(Lippo Centre)(ちなみに当時の名称は(Bond Centre))ビルで、香港の金融街の中心にあり、中にはバンク・オブ・アメリカなど名だたる金融機関が入っていました。


16Oct2020-4.jpg内部はこんな感じて東京と比べるおっとりしていて、週末の金曜の午後になると皆ソワソワし出して帰ってしまうのです。


私も誘われ、これから会社が保有する会員制のリゾートクラブに行くそうで、アストンマーチンやポルシェなどの高級スポーツカーが行列して、郊外の保養所に向かいました。


その保養所は、海の見える小高い丘の上にある広大な広さのある施設で、大きなプールやテニス場、スカッシュコート、レストランがあり、庭園ではシェフがバーベキュー焼いていて好きなだけ食べて良いのです。


ここでの費用は全て会社が福利厚生として社員の為に負担しており、海外ではこのように福利厚生が進んでいる事を痛感しました。


第2話「人間力とハッタリ重要な海外営業!」で自分を売込めに続きます。


nice!(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。