SSブログ

コロナ感染拡大!観光業界は絶望的!ANAホールディングス4~6月期1088憶円の赤字! [新型肺炎コロナウイルスと世界恐慌]

30Jul2020-1.jpg29日、ANAホールディングスが公表した2020年4~6月期連結決算は、最終利益が1088億円の赤字(前年同期は114億円の黒字)となり、四半期として過去最悪を記録してしまいました。


4~6月の国際線の旅客数は、渡航制限などで前年同期比96・3%減の約9万人、国内線も88・2%減の約127万人と大幅減の状況が続き大変な状況になっている事が分かります。


コロナウイルスの感染拡大防止の根本的な対策が出来ない以上、需要の早期回復が見込めなず、路線の見直しや保有する機材の削減・小型化などの構造改革に取り組ながら長期的には、航空以外で収益の柱となる事業の構築も急ぐそうです。


先日、バス会社の経営者にお会いしましたが、観光バスは絶望的だそうで、以前は東京スカイツリー周辺や浅草では多くの観光バスで賑わっていましたが、最近では観光バス自体が少ない上にお客さんも殆ど乗っていない光景が見られます。


更に、銀行の営業マンに聞くと、ホテルや民泊が経営に行き詰まるのではなかと目を光らせている様です。


今後私達一人一人のコロナウイルスの感染拡大防止への配慮が、世界的な大恐慌を拡大させない事に繋がります。


先日、テレビで観光地の映像が流れていましたが、その中で観光客が食べ歩きをしている光景が映っていました。


これは、感染症拡大の原因で手にウイルスが付着する可能性が高いので、その手で食品を触ってしまう恐れがあるので絶対に止めましょう。


また、観光地の皆さんも感染を拡大させない為に食べ歩きはさせない、食べ歩きに繋がる食品は売らずに感染拡大させない事が、結果的に観光客を増やしたりコロナ不況から早期に回復するチャンスを掴めるのではないでしょうか。



nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。