SSブログ

墨田区の特別定額金申請者は全世帯の94%が申請!まだ9300世帯が未申請!経済活性化 [新型肺炎コロナウイルスと世界恐慌]


27Jul2020-2.jpg墨田区の特別定額金申請者は7月17日現在で、全世帯155,000世帯のうち約145,700件、94.0%の区民の皆様が申請され、そのうち給付処理件数は約143,500件処の処理が終わり、その割合は98.5%です。


全世帯から考えますと、計算上まだ9,300世帯が未申請で、その額は9億3,000万円にのぼります。


これだけ高額なお金が墨田区内で配られる訳ですから、必ず申請し受給していただき区内で消費していただければかなりの経済効果になります。


まだ、申請されていない世帯主の方は必ず申請を行ってください。


なお、申請締切日は令和2年8月31日(月曜日)必着となりますので、お忘れのないようにお願いします。


我が家でも受給させていただき、食事の出前やレストランでの食事、子どものランドセルや靴の購入、先日は家族で土用の丑の日にうなぎを食べたりして使い殆どが食事に使いました。


現時点で約145,700件の申請がございますので、墨田区内で145憶7千万円のお金が国から配られた事になります。


このお金が消費に使われる事で、コロナウイルス感染拡大に伴う自粛で減った消費を補う目的がありますので必ず消費に回して欲しいと願います。


その理由は、資本主義経済学の理論では市場に回るお金は必ず誰かの借金で作られる仕組みですから、今回は政府が日銀から国債と呼ばれる政府の借金で作られたお金です。


このお金で皆さんの借金を返してしまうと、借金が返済された分のお金が市場から消えてしまい、経済の活性化に繋がらなくなってしまいます。


経済の活性化の為には、消費に使っていただく事がコロナで失われた消費の回復に繋がり本来の目的はこれです。


特に食品に使っていただければ、コロナで打撃を受けた農家や漁業などの生産者を守り、自粛で売り上げの落ち込んだ飲食店を守る事に繋がりますので消費をお願い致します。


また、まだ申請されていない世帯主の皆さんは、必ず申請しお受取りの上区内で消費して下さればと願います。


nice!(15) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。