SSブログ

22日から始まる事が決定したGOTOキャンペーン!補助はされても宿泊費が高騰! [新型肺炎コロナウイルスと世界恐慌]

12Jul2020-1.jpg国土交通省観光省が7月10日公表した今月22日からGo To Travel キャンペーン始める事を決定した割引対象となる範囲はご覧の図の赤枠の部分です。


その内容は、旅行代金の半額(1人1泊当たり最大20,000円)補助があります。半額補助のうち、70%程度は旅行代金から割引、30%程度は現地で使える地域共通クーポンが付与されます。


現地で使える地域共通クーポンは、額面1枚1,000円単位で発行され、お釣りは出ません。Go To トラベル事業の事務局が一括して発行し、旅行代理店や宿泊施設などで利用者に配布します。


本格実施日は9月1日以降の予定だそうですので事前に良く調べた方が良さそうです。


このキャンペーンの目的は、コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた観光地へ皆さんが行って消費していただく事で観光産業の活性化を図ろうとするものです。


我が家でも地方に旅行に行くつもりですが、8月になるとホテル代が7月の倍になるホテルが多く旅行を考えてしまいました。


この時点ではGo To トラベルキャンペーンの事など知りませんでした。


しかし、Go To トラベルキャンペーンが始まると、旅行代金の半額(1人1泊当たり最大20,000円)補助されるので仮に8月にホテル代が倍になっても7月と同じ負担で宿泊できる訳です。


でも、事実上観光地の物価が2倍になってしまうのでは、Go To トラベルキャンペーンは逆効果で逆に常連のお客さんが、混雑が予想される事や現地クーポン券の影響で物価が上がってしまうのでは行かなくなる事も考えられます。


つまり本当の観光地や観光産業の為を考えているのでは無く、国土交通省の官僚や電通などの利権に関わる人達が潤う仕組みではないでしょうか。


同時に、ポピュリズムに支配された単に政権維持の為の税金のバラマキに過ぎず、何も努力せずに儲かってしまいますと人は努力したり知恵を絞る事が苦になり、逆に堕落させてしまい結果的に衰退させる危険があります。


Go To トラベルキャンペーンをうまく活用するには、8月に料金が倍になる様な観光地は避けて普段行け居ない離島などの観光地へ行って欲しいと願いますが、移動で船や飛行機ですから蜜が心配ですね。


しかし、離島を守りませんと無人島になってしまい、それがチャイナから狙われ軍事的な脅威に借り兼ねませんので、こうした地域に手厚い補助金を出すべきではないでしょうか。

nice!(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。