SSブログ

今日は端午の節句!子供の健やかな成長を願って! [子育て]

05May2020-1.jpg今日は、端午の節句ですので我が家の武者人形を囲んで長男の健康と成長を願うささやかなお祝いをしました。


武者人形が鎧を着ているのは、鎧が体を守ると言う意味や、武者姿で悪例を追い払うと言う意味がある様です。


05May2020-2.jpg何故か端午の節句と言えばご覧の柏餅が付き物なのは何故でしょうか。


調べてみますと江戸時代頃から始まった様で、その理由は次の様です。


柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという事から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけ縁起を担いだ様です。


地方ではちまきを食べる所もある様ですが、東京では殆ど見られません、材料となる茅(ちがや)の葉が無いからかも知れません。


現在のコロナ感染も、これ程文明や化学進歩しても人間の力だけでは防ぎようがありませんが、昔は更に深刻でしたから、縁起を担いだり魔除けをした様です。


コロナウイルスの関係で世界的な大恐慌になりそうですが、皆様のお子様の健やかな成長と無病息災と子孫繁栄を祈願致します。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。