SSブログ

感染者の75%が女性!墨田区内の新型コロナウイルス感染者数をお知らせします! [お知らせ]

03Apr2020-1.jpg2月14日から4月2日までの墨田区内で新型コロナウイルスの感染が確認された方の全てのデーターが出て来ましたのでお知らせ致します。


墨田区内の感染者は合計12名で、男性が3名、女性が9名と傾向として75%が女性である事が分かります。


女性9名中三分の一に当たる3名が医療従事者で、現時点では未確認情報ですが、台東区の永寿総合病院の関係者らしいと言われています。


更に、女性9名中三分の一に当たる3名が海外渡航歴ありの方でした。


感染拡大を防ぐには、人と人の接触を最小限にする事しか現時点ではありません。


新型肺炎コロナウイルスは、生物兵器として開発された恐れもあり、感染力が強く、長期に渡る高熱の上に肺炎を併発しますと死亡する危険性が高いので決して甘く見てはいけません。


新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安は次の通りです。
 
1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと
 
○ 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
 
○ 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
 
2.帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安
 
○ 以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談く ださい。


・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方 (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。 )

・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 
○ なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場 合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。


・ 高齢者 ・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患がある方や透析を受 けている方 ・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方 (妊婦の方へ)   妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国 者・接触者相談センターに御相談ください。


(お子様をお持ちの方へ)   小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウ イルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。
 
○  なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多 い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、か かりつけ医等に御相談ください。
 
3.相談後、医療機関にかかるときのお願い
 
○ 帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してく ださい。複数の医療機関を受診することはお控えください。
 
○ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット (咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、 口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。


帰国者・接触者相談センター 


(電話番号)0570-550571


(対応時間)9時から21時まで(土、日、休日を含む)

nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。