SSブログ

安全運転にタイヤの空気圧モニター!パンクを事前に察知! [車の維持管理自分でやって維持費削減]

21Feb-1.jpgタイヤの空気圧モニター装置、こんな便利な商品がある事を知り買ってみました。


高速道路などを走行中ちぎれて飛んだ様なタイヤの破片を見た事はないでしょうか。


その多くの原因はタイヤの空気圧が低く高速で走行しているとタイヤが波を打つ様に変形し、やがてタイヤがちぎれてバーストしてしまい、コントロール不能になり思わぬ大事故になります。


私も20代のころオートバックスでタイヤを交換して貰い暫く走行すると何故か違和感を感じたので安全な場所に車を停車させてタイヤを見ると買ったばかりのタイヤが変形していたのです。


直ぐに販売店に行きクレームをつけ、その原因を調べてみると杜撰なタイヤ交換が原因でした。


本来はタイヤ交換した際にリムバルブのアッセンブリーの交換が必要なのに、取り換えていなかった為に、リムバルブのゴムが劣化していて、そこから空気が漏れてタイヤの空気圧が減りタイヤが波打って変形したのです。


運よくバーストしなかった為に事故には至りませんでしたが、以後、専門知識を持つ技術者の居ないオートバックスは利用しない事にしまいした。


タイヤは非常に重要で、長時間高速で走行しますとタイヤそのものが熱を帯びますし、タイヤの表明が溶けるタイプのタイヤもありますのでタイヤの点検や温度管理は非常に重要です。


このタイヤの空気圧モニターは、タイヤの空気圧と温度まで知らせてくれるので、非常に助かりますし、走行状況でタイヤの空気圧が変化したり、熱を帯びて来る状況も把握できるので安全運転には欠かせません。


取付も簡単で、リムバルブの蓋を外しで代わりに取り付けるだけです。


これがあれば日ごろから車の走行状況によりタイヤの空気圧の変化を把握できますから安心です。


私の車は非常に重量が重いのでタイヤの空気圧は2.8~3キログラムパスカルと高めですので、この製品がどの程度持つのかはわかりませんが、その耐用年数も当ブログでお知らせしたいと思います。

nice!(17) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。