SSブログ

新型肺炎コロナウイルス感染拡大!東京で新たに12人!屋形船で感染拡大を確認! [ニュース]

16Feb-3.jpg東京都によると、新たに感染が判明した8人中7人は、感染が確認されたタクシー運転手の濃厚接触者で、その濃厚接触とは、1月18日に個人タクシー組合支部が屋形船で開催した新年会に出席していた事を濃厚接触と見ている様です。


この、新たに感染が判明した8人中7人は屋形船の従業員の40代の男性と新年会参加者の50~80代の男女6人である事が判明しました。


この屋形船には、1月15日または16日に中国湖北省武漢市からの観光客が乗船したとみられ、ここから40代の男性屋形船の従業員に感染し、1月18日の個人タクシー組合支部が屋形船で行った忘年会で感染が拡大した様です。


東京都は、この新年会で感染が広まったとみて、屋形船の乗船者を中心におよそ190人の検査を進めていますが、このうち7人の感染が新たに確認されたということです。


こうした状況から、感染が新たに拡大する可能性が高く、感染原因はせき、飛沫、接触感染ですから汚染された手でドアノブなどに付着させたり、逆にウイルスを手に付けてしまい顔や口に触れて感染する事もあります。


手洗いや外出時にはマスクの着用と手や指を消毒する為の除菌スプレーを持ち歩くと良いかも知れません。


最大の防止策は、余り人の多く集まる場所には行かない近づかない事が必要です。


できるだけクルーズ船や屋形船などの空間が狭く換気も良くない閉鎖的な空間には近づかない方が安全かも知れません。


追加情報!


17日、東京都は新年会参加者のうち最初に感染が確認された70代男性運転手の濃厚接触者として、他の参加者や屋形船従業員ら約190人を検査した結果を公表しました。


その結果、この男性を含む12人の感染が確認され、このうち屋形船に乗っていた感染者は計11人になった。


残りの179人は陰性でした。

nice!(13) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。