SSブログ

疑惑!平成26年に約半年で墨田区地域プラザ条例を一部改正は何を意味するのか! [区議会自民党の実態を知ろう!]

16Dec2019-1.jpg

16Dec2019-2.jpgご覧のものは平成26年7月2日の区民文教委員会に提出された、本所地域プラザ指定管理者選定に係る要求水準及び事業提案の概要並びに評価についての文書です。


墨田区が新たに建設した本所地域プラザの指定管理については、平成25年7月2日に開会された、区民文教委員会に追加提出された「本所地域プラザの指定管理者選定に係る要求水準及び事業提案の概要について」では、事業提案の中で本施設が公共施設であることを十分に理解しているとされており、利用者の満足度の高い事業を展開する提案とされております。


16Dec2019-3.jpgしかしながら、今回の条例改正により当該建物の1階のフリースペースが有料貸出となると、公共施設として利用し易いものと言えるのか疑問を感じます。


先日、1階がパーテーションで区切られて居る状態を拝見いたしましたが、開放感の無い息苦しい印象を受け、公共施設と言うよりも時間貸しのカラオケ施設の様なイメージを感じました。


区民の皆様が気兼ねなく施設に入って来て、フリースペースを活用して歓談し、区のお知らせを読んだり地元の情報を取得するなどのスペースが公共施設としては必要ではないでしょうか。


「本所地域プラザの指定管理者選定に係る要求水準及び事業提案の概要について」では、利用者の満足度の高い事業を実施するとしています。


この施設の中で、地域の皆さんに気軽に利用していただけるフリースペースが有料貸出の対象となることによって、区民の皆さんの利便性が大きく低下することになると思います。


第2回定例会で議決したばかりの条例を、わずか数ヶ月が経った時点で改正するというのも問題です。


更に、今回の条例改正の理由として区民からの要望が強いと言っておりますが、どの様な区民なのか具体性に乏しく、当議案が議決された場合は、実際にはどの様に使われているのか追跡調査する必要があると考えております。


以上の理由から当時私は、当該議案に反対を致しました。


それにしても、指定管理者の選定で重要な1階のフリースペースが無くなり有料化された事は、区民の皆様にとって不利になりますが、指定管理者に取っては賃料がはっせいしますので有利になります。


仄聞ですが、この議案は自民党の議員に対して代表理事が、売上を増やしたいと不満を述べていたそうで、その後この改正議案が出されました。

nice!(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。