SSブログ

墨田区区立中学校の卒業式が行われました! [子育て]

19Mar2020-1.jpg20日本所中学校の卒業式が行われました。


本所中学校では173名の卒業生に卒業証書が授与され、今年は一人も欠席者はいませんでした。


昔は在校生が「蛍の光」で卒業生に歌うのが当たり前でしたが、この日は「春風の中で」でが歌われました。


中学生時代と言えば校則が厳しく一刻も早く卒業しておさらばしたい感じて私達の世代とはだいぶ違い、卒業生の答辞では多くの生徒が泣いていました。


それ程学校が楽しかったのだと思いますし、修学旅行は記録的な大雨だったそうで、そうしたつらい体験も時間が過ぎますといつの間にかに楽しい思い出に様です。


19Mar2020-2.jpg大雨で思い出したのですが平成26年8月20日本所中学校のある東駒形三丁目の道路がご覧の様な冠水が起きてしまい、原因を調査してみると本所中学校の校庭の水が道路に流れてしまい冠水させていたのです。


私の所にこの日浸水被害を受けた方から陳情があり、根本的な解決方法は雨水が下水道の処理能力を超えない様に分散させる事、校庭のアスファルト舗装を吸水性がありクッション性のあるゴムチップウレタン舗装に変える事と大雨に時には一時的に水を貯え時間差で排水する方法を区議会本会議で提案いたしました。


その後3年後には冠水問題も解決させご覧の立派な校庭が完成いたしました。


19Mar2020-3.jpgご覧の校庭は総工費約1億7千万円をかけて改修され、吸水性があり、生徒の足腰にやさしく転んでも怪我をしないゴムチップウレタン舗装で、排水は校庭西側の下水道に流れる様にされ冠水の問題も解決いたしました。


校庭の雨水の一部は一時的にゴムチップウレタンの下に貯えらますので、その水分が蒸発する際に気化熱が発生し校庭を涼しく保てるようにしています。


今後は、私の所に陳情がございましたみどり小学校も危険なコウンクリー舗装からこうしたゴムチップ舗装に変えられます。


なによりもこうした校庭が効果を上げ、本所中学校の生徒さんが墨田区総合体育大、秋季陸上競技大会では陸上競技部では男子優勝、女子順優勝総合優勝を果たされ、成果を出してくださったことをとても嬉しくなりやって良かったと感じております。

nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。