SSブログ

福田はるみ区議会自民党前幹事長!公益通報済み!事実を報告致します!第1話 [区議会自民党の実態を知ろう!]

06Feb2019-6.jpgご覧の記事は2月1日付けで出版された写真週間誌「FRIDAYフライデー」68-69ページに掲載された記事の部分ですが、区民の皆様からの情報では墨田区内では売れ行きが良いらしくコンビニでは買えなくなっているようです。


06Feb2019-2.jpg本当に売れているらしく週間誌ランキングではフライデーが2位になりました。


まだネット書店ではバックナンバーを探せば買える様ですので欲しい方はご購入してください。


かなり区内でも話題になっている様で、区民の皆様から様々な情報が寄せられており、新たな事実も知らされております。


墨田オンブズマンでは公益通報制度を活用し、墨田区議会議長に関係情報を報告させていただきましたが、区議会では



事実を区民の皆様にお知らせする必要がある筈ですが、区議会は地方自治法第132条を理由にこの問題について関与しない方針ですが、同議員が議会運営委員長を突然「一身上の理由」で辞職するなど議会活動にも影響が出ています。


これでは区民の皆様が事実を知らないままこの様な議員を選んでしまいますと公序良俗に反するが区議会で暗黙の了解とされてしまう恐れもございますし、議員としての資質の無い者が区政に関わる事を戒める必要がございます。


そのため公益通報制度を利用し今回の事実関係を全て明らかにする事に致しました。


東京弁護士会に設置された公益通報者保護特別委員会のホームページに公益通報制度の目的ってなんですか?(2016年9月号)が掲載されいますのでその内容をご紹介いたします。


 「新聞やテレビでも報道されているように、薬剤の臨床検査データの改ざん、ホテルでの料理メニューの産地表示偽装、福祉施設における職員の施設利用者に対する虐待、違法な公金支出など法令違反行為によって国民の健康や財産が脅かされる事態が、現在でも多発しています。


ところで、国民の健康や財産を脅かす組織内部のいわばスキャンダル情報は、通常は、組織外部に漏れることはありません。


行政など監督官庁のチェック機能も決して万全ではありませんので、組織のスキャンダル情報が白日の下にさらされる保証も何らありません。


コンプライアンスに反する事態が世間に発覚した時には、既に甚大な社会的被害が発生してしまっているおそれがあります。


被害を抑止するという発想で捉えた場合、組織のコンプライアンス違反の事態を察知した内部の人間が、把握した情報を組織のコンプライアンス部門あるいは監督官庁などに情報を早期に伝達し、なおかつ、然るべき部署において適正な措置が講じられることが当然ながら重要です。


しかし、通報したものの、通報した情報が握りつぶされ、あるいは、適切な対応がとられないまま事態が推移することがあります。そればかりか、組織に貢献する通報をした者自身が、本当に残念で理不尽なことではありますが、会社等から解雇、左遷、減給等不利益な処遇を受ける場合があります。


そのようなことでは、誰も心ある声をあげなくなってしまいます。


公益通報者保護制度は、法令違反行為の事実を通報した人を、解雇その他の不利益な取り扱いから守ることを目的としています。


通報者の保護を通じて、冒頭でご紹介したようなコンプライアンス違反行為の発生や被害拡大の防止につながっていきます。


東京弁護士会の公益通報者相談窓口は、通報をしようとする人、通報をしたことによって不利益な取り扱いを受けている人に対して助言と協力をいたします。


それだけでなく、通報窓口や相談窓口を設けようとしている企業その他の団体からのご相談にも応じています。お気軽にご相談お寄せください。」と書かれています。


この問題の事実を区民の皆様にお知らせする事で区議会自民党等から嫌がらせやパワハラが予想されますので、こうした事実が確認され次第法的な措置を速やかに取らさせていただきます。


何よりも区民の皆様のご支援や情報提供が不可欠ですので是非ご協力お願い申しあげます。


この問題はシリーズで掲載させていただきます。


nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。