SSブログ

米朝会談で何を得たのか!約束を守れない同士の会談はやはり政治ショーだった! [嫌われ者国家チャイナ、韓国、北朝鮮の崩壊への記録]

13Jun2018-1.jpg12日のシンガポールでの米朝首脳会談が行われトランプ大統領と、金正恩朝鮮労働党委員長は朝鮮半島の完全な非核化を目指すことで合意しました(Phto by The White House)。


ここに一つのキーポイントがあるのですが、「完全な非核化を目指すこと」とあり、「目指す」ですから単なる努力目標に過ぎな事が読取れます。


更に、米政府は北朝鮮に安全保障を提供することを確約し、期限を設定せずに交渉を進める考えを示し、米韓合同軍事演習を停止するとトランプ大統領は述べました。


この部分だけを見ますとアメリカが譲歩し過ぎではないかと思われるかも知れませんが、アメリカは現在行われている最大限を制裁を緩めるとは一言も言って居ない点は評価すべきです。


アメリカの反トランプ派のマスコミや日本の一部のマスコミは枠組みだけとか具体性が無いとか成果が無い会談だったと酷評していますが、トランプ大統領の戦略が私には読み取れました。


一言で言えば敵に花を取らせ実を取る作戦で金正恩にしてみればうまく行ったと感じているかも知れませんが、北に帰れば制裁が続いておりその現実を知る筈です。


それは、「完全な非核化を目指すこと」を約束してしまった事で一見有利そうに見えるのですが、最大限の制裁が行われている中で「目指す」と言う期限の定めの曖昧な約束をしたため制裁の解除の期限も逆に定められないのです。


つまり、最大限の経済制裁が北朝鮮に対して最も効果的な戦略で、期限の定めの約束がないまま交渉を続けても時間ばかりが経過して北はじり貧になり民衆が蜂起する危険があります。


これは明らかにアメリカのビジネスマンの交渉戦術に金正恩は嵌められた事が分かります。


欧米人との交渉では結果が全てで結果さえ出せば約束は守られますが、一方でチャイニーズ、コリアン系では結果を出すとそこから値引き交渉で、最悪の場合欠点探しが始まり約束を反故にされてしまう事もあり得ます。


この辺の民族的な感覚の違いが交渉の場では利用されます。


今回アメリカは政治ショーの花は譲っても、制裁については動かざること山のごとしを貫くと見られます。


更に、アメリカは大変お金のかかる米韓軍事演習をし停止する訳ですから逆に戦力を浪費せず保持する結果になり、その分最大限の経済制裁の為の海上警備等に回せますので大歓迎だった筈です。


今後注目すべき点は「完全な非核化を目指すこと」が実現する前に最大限の制裁が緩められる事が無いように監視する必要があり、これが緩められてしまえば過去の歴史繰り返されただけだった事を意味します。


一見具体的な成果が見られない政治ショーに見えるかも知れませんが、アメリカは最大限の制裁を緩める事には全く触れていませんので、兵糧攻めは続いている方に注目すべきです。

nice!(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。