SSブログ

衆議院解散!信念の無い烏合の衆と化した国会議員のオセロゲームの醜態! [ニュース]

20170928-1.jpg28日午後衆議員が解散し10月22日投票日を前に日本の政治がまるでオセロゲームの様に変わって行く醜態を見せられて信念の無い烏合の衆に支配された国会議員の姿に失望感を感じるのは私だけでしょうか。


安倍内閣も消費税を増税し、税収増は5兆6000億円の見通しで1兆円程度を年金など社会保障の充実に使い、残りを借金返済に充てる筈が、安倍首相はこの配分を変え、政権の看板政策「人づくり革命」に掲げる幼児教育無償化などの財源として約2兆円を確保し、税収増分の半分に当たる約2兆8000億円を借金返済に充てるとしています。


一方、小池氏は増税凍結を公約に掲げそうですし、何よりも勢いに乗って居ますから小池新党の希望の党の誕生で事実上烏合の衆政党の民進党は国会議員が続々と離党して解党へ追い込まれました。


まるでオセロゲームの様にこちらが有利と見ればあっち、こっちに靡き強い者の威を借りる信念の無い政治家の醜態に人間の卑しさを感じるのは私だけでしょうか。


小池氏の優れた点は「勢に求めて人にもとめず」と言う孫子の兵法の実践がうまい点で、つまり戦い上手なのです。


しかし、希望の党が民進党の左翼リベラルの議員を入れてしまうかと、小沢一郎まで入れるかが問題でこれは日本の安全保障に影響が出てしまいます。


以前政権交代で民主党が大勝した結果、小沢一郎の率いる議員団がチャイナを真っ先に訪問し、日米関係が悪化しこれを機にチャイナでの反日デモ、尖閣諸島や小笠諸島への大漁船団が来て珊瑚や魚を公然と密漁した事を忘れてはなりません。


小池氏の新党に合流したい政党や政治家が集まる背景には、小池新党が選挙資金がない弱みに付け込んで政党公金を手土産に交渉した結果こうなったのかも知れません。


しかしながらある意味で政界再編が進んだ功績は大きく、中でも我が国を崩壊させようとする民進党の在日や反日国会議員が消滅する気配が見えて来た事ではないでしょうか。


問題は北朝鮮情勢で米国の動きを見て居ますと本当に戦争が起こる可能性が高く、一刻も早く我が国も体制を固め国防や安全保障の面で適切な対応が取れる様にしなければなりません。


北朝鮮が本当に核攻撃すれば、仮に迎撃出来たとしても大変な事になってしまいます。


それにしても自民党も天下り外郭団体や法人を温存させたままの消費税の増税は国力を衰退させるだけですし、景気回復の頭を押さえてしまいます。


また、こっそりと行われた種子法改正も外圧に屈してしまった感が否めません。


正直申し上げてどちらも信用できませんが、対立軸が政党による2つに分かれてしまいますと政治が不安定になります、本当はしっかりとした野党が居て双方をチェックしたり本当に良い政治を行う為にはある程度分散している方が安定するのではないでしょうか。

nice!(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。