SSブログ

インフルエンザ集団発生状況のご報告!外出先から帰ったら手洗いうがいの励行を! [お知らせ]

20170224-1.jpg2月17日墨田区教育委員会事務局の発表した平成28年度のインフルエンザ集団発生により新たに時間短縮されてた学校は2月13日の東吾嬬小で2クラス計15名が欠席、2月15日には外出小で1クラス合計7名が欠席しました。

20170224-2.jpg2月10日以降の臨時休業(学級閉鎖)されたのはご覧の9校です。

インフルエンザA型B型共に発生していますが、春が近づいていますので終息に向かうと見られます。

感染防止の為には、子ども達に買い食いをさせない事も大切で、外出中にドアノブや取っ手、公共交通機関では手摺等にインフルエンザウイルスが付着してしており、子供が買い食い等をしますと汚れた手で食べ物に触ってしまいますとウイルスが付着し、それを食べてしまう事になります。

お子さんの教育に買い食いをしない、食べ歩きはしない事を教えておくと、インフルエンザ等のウイルス性の細菌感染の予防になりますし、食べ歩きはしないと言う正しいマナーの背景にはこうした配慮もある事を忘れてはなりません。

インフルエンザ集団発生状況は弱まりつつある様ですが、外出先から家に帰った場合は手洗いとうがいを忘れずに励行しましょう。

今後は暖かくなりますのでインフルエンザへ終息へ向かうと思われますが、花粉が増えて来ますので花粉症の方はご注意下さい。


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。