SSブログ

墨田区立本所中学校の校庭の全面改修工事が終わりました! [墨田オンブズマン大瀬康介の行動力]

20161106-1.jpg5日墨田区立本所中学校の校庭の全面改修工事が完了したとの報告をがあり、教育委員会事務局の幹部職員らと共に完成後の視察を行いました。

20161106-5.jpgこの工事の切っ掛けは、ご覧の東駒形3丁目の区道が平成26年9月10日に発生した1時間に100ミリを超えるゲリラ豪雨で浸透性の無いアスファルト舗装の本所中学校の校庭に降りそそいだ雨水が区道に流れ込み道路が冠水し付近の事務所が浸水してしまいました。

その後近隣の住民の皆様から墨田オンブズマン大瀬康介の所に陳情がございまして、これを受けて平成26年第4回定例会で墨田オンブズマン大瀬康介が一般質問でこの問題を指摘しました。

更に、本所中学校の校庭の舗装を透水型に変えれば水溜まりが出来ず、雨があがればすぐに校庭が使えますし、更に衝撃吸収性があり足腰にやさしく、転んでも安全なゴムチップウレタン舗装にすべきだと述べ、改善するとの答弁を引出しました。

20161106-3.jpgご覧の写真はゲリラ豪雨による冠水対策に配慮された雨水と吸収し一時的に溜め時間差で下水道に流したり、地面に浸透させると共に水分が蒸発する際に気化熱が発生し校庭の温度を下げると共に遮熱塗装も施されています。

20161106-4.jpgグランドは厚さ10ミリのゴムチップウレタン舗装で吸水性と生徒が転倒しても怪我をしない様に衝撃を吸収する舗装になっています。

また、配水管の接続も排水に余裕がある西側の区役所通り(特別区道墨109号路線)の下に埋設されている下水道に接続され、東側の区道の下水道に流れない様にしてこちらの下水道に余裕が生まれる様に改良されました。

20161106-2.jpg新しい校庭で体育の授業を受ける本所中学校の生徒もすがすがしい気分で授業を受けて居るのを見て2年の歳月の苦労が報われた気が致しました。

ちなみにこの校庭の改修費は約1億5千万円かかり工期は当初4ヶ月の予定でしたが天候の影響で伸びて5ヶ月近くかかってしまいました。

本所中学校の生徒の皆さん!校庭を大切に使っていただくようお願いします。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。